春です♪ヨモギ入り食パン

毎年ヨモギを見ると春を感じ草餅を作りますが、今年はHBもあるのでパンを焼いてみました。あんこを入れたヨモギあんパンも美味しいけど、食パンにしてみたらどうかなと思ってつくってみました。お砂糖の代わりに、羊羹を入れてみました。
このレシピの生い立ち
ヨモギ入りのパンは、ヨモギの新芽が出てくる春先だけの楽しみだと思い、あんパンを最初作りましたが、食パンにしてもいいかもと思いつくってみました。羊羹があったのでお砂糖の代わりに入れてみました。ほんのりヨモギの香りがします。
春です♪ヨモギ入り食パン
毎年ヨモギを見ると春を感じ草餅を作りますが、今年はHBもあるのでパンを焼いてみました。あんこを入れたヨモギあんパンも美味しいけど、食パンにしてみたらどうかなと思ってつくってみました。お砂糖の代わりに、羊羹を入れてみました。
このレシピの生い立ち
ヨモギ入りのパンは、ヨモギの新芽が出てくる春先だけの楽しみだと思い、あんパンを最初作りましたが、食パンにしてもいいかもと思いつくってみました。羊羹があったのでお砂糖の代わりに入れてみました。ほんのりヨモギの香りがします。
作り方
- 1
ヨモギは黄緑色で柔らかそうな葉を選んで摘んで下さい。画像のヨモギを量ったら15gぐらいでした。量はあくまで参考にして下さい。
- 2
鍋に湯を沸かし、沸騰したら重曹を入れて、洗ったヨモギを入れて2分くらい茹でます。
- 3
ゆであがったら冷水にさらし、ぎゅっと水分を絞って下さい。
先ほどのヨモギがこれくらいになります - 4
すり鉢でよくすりつぶして下さい。
- 5
ゴリゴリとすってこんな感じになったらOKです
- 6
ゴムべらで集めて全量がこれくらいです。
30g弱ありました - 7
HBに◎を全て入れ、⑥のヨモギを入れて食パンコースでセットしスイッチオン。我が家はMK100です
- 8
コネ終わったところです
- 9
焼き上がりました
- 10
- 11
スライスするとこんな感じです
コツ・ポイント
ヨモギは最初から入れて下さい。生地に綺麗に混ざります。お気に入りの食パンの生地に、混ぜて焼いてもいいと思います^^
トーストしてバターを塗ったほうが、ヨモギの風味がより感じられました
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ












