至福のオムライス♪

おうちでお店のような美味しいオムライスをつくってみませんか?
このレシピの生い立ち
お昼によく作ります。子供も大人も大好き!!
デミグラスソースで、お店にも負けないほどゴージャスに仕上げます。
だって、作ったほうが安いですもん・・・^^;
至福のオムライス♪
おうちでお店のような美味しいオムライスをつくってみませんか?
このレシピの生い立ち
お昼によく作ります。子供も大人も大好き!!
デミグラスソースで、お店にも負けないほどゴージャスに仕上げます。
だって、作ったほうが安いですもん・・・^^;
作り方
- 1
にんじん、タマネギはみじん切りに、ウインナーは薄切りにする。フライパンにバターを熱し、タマネギ、にんじん、ウインナー、コンソメの素を炒め、ごはんとケチャップ、みそをを入れて鮮やかなオレンジ色になるまで炒める。塩胡椒で調味して火を止める。
- 2
小鍋に100mlの水を入れて火にかけ、タマネギのみじん切りとシメジを入れ、火が通ったらルーを入れて煮溶かし、黒胡椒で調味して、チーズを入れ、よくかきまぜて溶かす。
- 3
1のごはんを皿に盛っておく。アーモンド形で、上を平らにしておくと出来上がりがきれいです。
- 4
フライパンにバターを熱し、溶いた卵を流しいれ、オムレツの要領でまとめる。ちなみに私のやり方は、はじめ半熟になるまでかきまわし、柄とは反対のほうに寄せていきます。フライパンを垂直に持つような感じで、ごはんの上にポトンとのせます。
- 5
このような感じになります。フライパンを垂直に持つことにより、卵が1回転して綴じ目が下になります。卵の真ん中を包丁で縦に切れ目を入れます。切れ目を左右に開くと、中の半熟卵がごはんの上にきれいに流れます。
- 6
仕上げに2で作ったデミグラスソースと、生クリームをかけ、パセリなどを散らします。
コツ・ポイント
卵の中身が半熟になるように、手早くオムレツ状にまとめます。時間にして1~2分でしょうか。中が固まってしまうと、切ったときにきれいに開きません。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



