ほっこり♪ぽくぽくスコーン

けぃちん @cook_40037649
甘さを調節できるのが手作りのイイところ♪ 小麦粉の素朴さと自然の甘さがいいんです!
このレシピの生い立ち
スコーンのポクポクとした食感が好きだけど市販のは甘さが気になって・・・自分好みの味を作ってみました(^^)v
混ぜ込む具(?)も気分次第で楽しめます♪
ほっこり♪ぽくぽくスコーン
甘さを調節できるのが手作りのイイところ♪ 小麦粉の素朴さと自然の甘さがいいんです!
このレシピの生い立ち
スコーンのポクポクとした食感が好きだけど市販のは甘さが気になって・・・自分好みの味を作ってみました(^^)v
混ぜ込む具(?)も気分次第で楽しめます♪
作り方
- 1
☆をポリ袋に入れて、空気を入れた状態で口をひねり持ってワサワサと振ります。
- 2
1をボウルに入れた中にマーガリンを小さめに分けて散らし、ゴムベラで擦るようにパラパラになるまで混ぜ合わせます。
- 3
粉類の真ん中をくぼませ、卵と豆乳を入れ、サックリと混ぜます。
いろんな味を楽しみたい時は、ここで生地を分けます。 - 4
粗く砕いたナッツやチョコを加えて打ち粉(ごく少量)をしながら生地を伸ばして折りたたむ。これを2、3回繰り返してまとめ、ラップに包み冷蔵庫で30分くらい休ませます。
- 5
生地を1.5㎝くらいに伸ばし包丁で2㎝角に切り、シートを敷いたオーブン皿に間隔をあけて並べます。
- 6
温めておいたオーブンで200℃、約15分焼きます。
- 7
コツ・ポイント
甘さ控えめにしたかったので今回は砂糖は入っていませんが、入れる時は砂糖なら20gくらい、ジャムや蜂蜜なら大さじ1くらいを(作り方3のタイミングで)いれます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17508463


