電子レンジでにんじんグラッセ
電子レンジで簡単に作るにんじんのグラッセ。
作り方
- 1
にんじんの皮をむき、7~8mmの輪切りにする。 お花にする場合は型抜きで抜く。
- 2
耐熱性の容器に重ならないように並べ、砂糖を入れる。
砂糖を溶かすように水を加え、バターを散らす。 - 3
※水は使う器によって加減する。にんじんの厚みの半分がつかるくらいが目安。
- 4
ふんわりとラップをして、電子レンジの強で3分~5分加熱する。 (竹串などで固さを見て、必要なら1分ずつ追加加熱)
- 5
荒熱が取れるまでそのままおいて味をなじませて完成。
コツ・ポイント
使う器は深めのもので。途中でけっこう吹き上がってくるので、浅いとレンジ内が大変なことに。
砂糖はお好みで加減しても。ハンバーグなんかの付け合せにするときは甘いほうがおいしい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17535930




