おからとコーンミールのガリガリくっき

sunny @cook_40016578
かったーくて、ガリガリざくざくした、噛み応えたっぷり、コーンの甘さほんのりなおやつです。
このレシピの生い立ち
かたい、歯ごたえのあるクッキーが食べたくなる時期があって、そのために考え出したレシピです。
おからとコーンミールのガリガリくっき
かったーくて、ガリガリざくざくした、噛み応えたっぷり、コーンの甘さほんのりなおやつです。
このレシピの生い立ち
かたい、歯ごたえのあるクッキーが食べたくなる時期があって、そのために考え出したレシピです。
作り方
- 1
おからは電子レンジなどで水分をとばす。乾けば乾くほど歯ごたえが出ます。
- 2
おから、コーンミール、玄米粉(上新粉でもいいし、薄力粉でもOKです)、砂糖をボウルでまぜておく。
- 3
バターを湯せんでとかし、溶き卵にまぜる。
これを2.のボウルに入れてぐるぐるまぜ、おしつけるようにしてまとめていく。もしも固すぎたら牛乳で調整してください。多少ぼろぼろしていても大丈夫です。 - 4
5ミリの厚さに伸ばし、切り出すか型抜きして、190度のオーブンで20分焼く。
最初におからが水っぽいままだった場合は、様子をみながら焼き時間を延長してください。
コツ・ポイント
おからは完全に乾かして粉にしてしまうくらいが固くて美味しいですが、面倒なら、ある程度水分を飛ばしてから、焼きで調節可能です。
玄米粉はたまたまあったので使いましたが、全粒粉などでも良さそうですね。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17537206


