味噌なすのおやき

TheCheshireCat @cook_40029043
素朴でお味です。ラップをして冷蔵庫に入れておけばちょっとした保存食になるかな!?
このレシピの生い立ち
テレビで味噌なすのおやきを見ていたら、作ってみたくなりました。レシピの分量はこちらで適当にみつくろってみました。
味噌なすのおやき
素朴でお味です。ラップをして冷蔵庫に入れておけばちょっとした保存食になるかな!?
このレシピの生い立ち
テレビで味噌なすのおやきを見ていたら、作ってみたくなりました。レシピの分量はこちらで適当にみつくろってみました。
作り方
- 1
ボウルに小麦粉、塩を入れて、水を少しづついれながらこねる。まとまったら、ラップをして暫く寝かしておく。
- 2
なすはへたを取り半分に切りさらに六等分する。
- 3
なべにごま油をひきなすを中火で炒める。しんなりしてきたら、味噌、酒、水をいれて、蓋をして煮る。
- 4
汁気がなくなったら、全体を木べらでなすが崩れないように混ぜ合わせる。
- 5
生地をゴルフボール大に切り分け薄く平らに伸ばし、粗熱を取った味噌なすを包み込む。
- 6
蒸し器に入れ、10分程蒸す。
- 7
フッ素加工してあるフライパンなどで表面をサッと焼く。
コツ・ポイント
出来上がったものは一個づつラップに包んで冷蔵庫で保存して、食べたいときにレンジで温めてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17537465









