定番!!レモン風味のマドレーヌ

レモンが入って、サッパリした中にも、溶かしバターのコクが後を引きます。牛乳なんか飲みながら食べたら・・・。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん。
このレシピの生い立ち
昔バイトしてたケーキ屋のマスターに教わりました。
やっぱり、レモンが入った方が美味しいと思いますが・・・
どうでしょうか??
定番!!レモン風味のマドレーヌ
レモンが入って、サッパリした中にも、溶かしバターのコクが後を引きます。牛乳なんか飲みながら食べたら・・・。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん。
このレシピの生い立ち
昔バイトしてたケーキ屋のマスターに教わりました。
やっぱり、レモンが入った方が美味しいと思いますが・・・
どうでしょうか??
作り方
- 1
マドレーヌ型にバターを薄く塗り、粉を振って余分な粉を落とします。
使うまで冷蔵庫に入れておくとイイです。 - 2
◆をボールに入れ、ハンドミキサーで、表面が白っぽく細かい泡が立つまで泡立てます。すくうと一瞬泡の後が残るまでが目安です。
- 3
2に薄力粉を加え、ゴムベラで切る様に混ぜます。
- 4
3に溶かしバターを表面全体にふるう様に加え、ゴムベラで切る様に手早く混ぜます。
滑らかになり、生地の表面につやがでてくるまで混ぜます。 - 5
4にレモン汁を加えたら、全体に馴染む様混ぜます。
ボールにラップをピッチリとかけ、室温に30分程置いて休ませます。 - 6
準備した型に、休ませた生地をスプーンなどで、型の八分目まで入れます。
180℃のオーブンで約15分前後焼きます。
コツ・ポイント
▼卵を室温に戻すか戻さないかで、仕上がりが変わってきますので気を付けて下さい。
▼卵の混ぜ方が足りないと、ふっくら仕上がりません。
▼バターはキッチリ溶かしておきましょう。
▼焼き時間は、それそれご自宅のオーブンのクセや、火力によって調節して下さい。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


