ほんのりゆずの香りが爽やか☆緑茶マフィン

mary21 @cook_40052416
緑茶のほろ苦さとゆず茶の爽やかな甘みが美味しいマフィンです♪
このレシピの生い立ち
高知県産の美味しいゆず茶を頂いて、ほんのり苦い爽やかなマフィンを作りたくて考えました。
ほんのりゆずの香りが爽やか☆緑茶マフィン
緑茶のほろ苦さとゆず茶の爽やかな甘みが美味しいマフィンです♪
このレシピの生い立ち
高知県産の美味しいゆず茶を頂いて、ほんのり苦い爽やかなマフィンを作りたくて考えました。
作り方
- 1
~下準備①~
バターと卵、牛乳は常温にもどしておく。
小麦粉とBPは合わせて2回ふるっておく。 - 2
~下準備②~
煎茶はパックから出して、すりこぎなどで細かくしておく。
オーブンを180℃に熱しておく。 - 3
バターをボールに入れて泡だて器でクリーム状になるまで練る。砂糖を2回に分けて入れ、すり混ぜる。
- 4
3のボールに溶き卵を数回に分けて入れ、その度に混ぜ合わせる。牛乳も加えて混ぜる。
- 5
ふるっておいた粉類を入れ、ゴムべらで粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。
ゆず茶→煎茶の順に入れ、その都度混ぜる。 - 6
マフィン型に生地を流し、軽く数回トントンとし空気を抜く。
オーブンで約20分焼き、竹串をさして何もついてこなければ完成♪ - 7
お好みで、ゆずの皮をトッピング♪
- 8
~10/29追記☆~
少し甘めのゆず茶と共に頂きました♪ゆずの香りいっぱいでほっこり♡
お番茶などとも合いますよ~。
コツ・ポイント
*バターは早めに常温に置いておいたほうが、練りやすいです。(有塩バターでもできます)
*甘さは控えめです☆
より控えたい場合、砂糖なしでもゆず茶の甘みでいけます☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17566444



