濃厚トロトロ!深みのあるカルビクッパ♪

濃厚で辛いですが、辛さの中にトロトロお肉の甘みあり&深みありで大好評のカルビクッパです!
是非お試しください★”
このレシピの生い立ち
元焼肉やさん経営の叔父さんから教えてもらったレシピです!!本来ならば、炭でお肉を焼くそうなのですが、家庭でも簡単に出来るように多少アレンジしてみました!
濃厚トロトロ!深みのあるカルビクッパ♪
濃厚で辛いですが、辛さの中にトロトロお肉の甘みあり&深みありで大好評のカルビクッパです!
是非お試しください★”
このレシピの生い立ち
元焼肉やさん経営の叔父さんから教えてもらったレシピです!!本来ならば、炭でお肉を焼くそうなのですが、家庭でも簡単に出来るように多少アレンジしてみました!
作り方
- 1
①肉の臭みをとるために、大き目の鍋に水をはり、一度肉を入れて沸騰させます。
②沸騰したところで、大量のアクと、肉から血が出てきますので、肉をザルに上げて、お湯を捨てます。
- 2
③またその鍋を洗って綺麗にして、サラダ油を引き火にかけます。 そこに先ほどの肉を再び入れて、塩コショウ、にんにくの摩り下ろしを入れて、両面こんがり焼きましょう。
④焼き色がついたら、水、お酒を1:1の割合でお鍋8分目までいれます。
- 3
⑤ふたをして弱火でコトコト3時間!!
お肉が柔らかくなるまで、煮込むだけ!!
途中、アクが出てくるのでこまめにとってくださいね♪
又煮込むと水分が少なくなるのでお水を足しながら煮込むのがポインツ!
- 4
⑥煮込んでる間に大根、にんじん、ピーマンを適当な
大きさに切っておきましょう。
3時間ほどたって肉が柔らかくなったところで、野菜を全部入れてます。
水を足して、野菜がヒタヒタになるくらいまで水を入れましょう。 - 5
⑦野菜が柔らかくなったらコチュジャン、豆板醤、トリガラスープのもとを入れて、 再び煮込みます。
⑧味を見て、辛くしたい時は唐辛子をお好みで入れて調節しましょう。ちなみに私は唐辛子をたっぷり入れてしまいマース^^;
- 6
*辛過ぎたり、こすぎたり、薄すぎたりする場合は、水を加えるなり、調味料を足すなどして 調節してみてくださいね
^^⑨いい感じに出来上がったら、
小さい鍋に一人分を移し変えて、煮込みながら溶き卵を入れていきます。 - 7
⑩ゴハンをラーメンどんぶり又はうどんの器にもり、その上にドピャーっとかければ出来上がり♪ おこのみでネギも添えてねん♪ *ご飯は膨らむので茶碗1膳よりちょい少なめでやってみてくださいね★
- 8
- 9
圧力鍋でも先日作ってみました!作り方は、⑤を圧力に変えるだけ!時間短縮で忙しい方にはピッタリかも。。。
- 10
- 11
コツ・ポイント
お肉は出来るだけ大きめにカットしてあるものを選ぶ事をお勧めいたします!(煮込むと小さくなってしまうので・・・)
煮込み中はほとんどほったらかしでOKなのでとってもラクチンですよ♪
本来ならば鶏がらでダシをとるのですが、鶏がらスープの素でも全然いけたのでこちらをご紹介します^^
辛いのがお好きな方は唐辛子大さじ5くらいいれてもOKかも^^:
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



