ローストチキン

ソイル @cook_40047342
解凍する時間があるので(レンジで解凍は面倒だしw)思い立ってすぐに作れないのが難点ですが、手抜きメニューもいいところです
このレシピの生い立ち
七面鳥(3kg)をオーブンで焼いて大失敗したので、小さい丸鶏(1kg弱)でリベンジ!
ローストチキン
解凍する時間があるので(レンジで解凍は面倒だしw)思い立ってすぐに作れないのが難点ですが、手抜きメニューもいいところです
このレシピの生い立ち
七面鳥(3kg)をオーブンで焼いて大失敗したので、小さい丸鶏(1kg弱)でリベンジ!
作り方
- 1
冷凍の丸鶏を解凍し、中をよく洗ったら、塩を表と中にすりこんで、一晩冷蔵庫で寝かせます
- 2
調理の前に鶏を水で洗い、塩分をざっと落とします。
そのあと室温に戻します - 3
玉葱と人参を1cm角ぐらいのみじん切りにし、鶏の腹に詰めます。
溢れるようならアルミ箔でボールをつくり穴を塞ぎます - 4
チョイ深めの耐熱皿の中央に鶏を置き、周りに洗ったジャガイモを皮ごとごろごろと配置します
- 5
塩、胡椒、旨み調味料、オリーブオイルを鶏とジャガイモにふりかけ、最後にバターをちぎって鶏に乗せます
- 6
200℃に暖めたオーブンに入れ、250℃で90分ほど焼いてできあがり
- 7
途中、鶏があめ色になったらオーブンから出して、溶けたバターを鶏とジャガイモにかけましょう。
皮がパリッとします。
コツ・ポイント
お手持ちのオーブンによって差があるので、注意してください。
焦げそうならアルミホイル箔を鶏にかけてください。
溶けたバターを鶏にかければかけるほど、美味しくなります。
とは言うものの、3回もやれば完璧です(笑)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17589712


