具だくさんの甘口すき煮
とても甘口のすき煮です!お肉がある時は是非(*^ω^*)
このレシピの生い立ち
牛肉を使った和食を作ろうと思って。
作り方
- 1
卵をゆで水にさらす。
- 2
いんげんのスジをとり下茹でし、ざるにあげる。
- 3
玉ねぎをくし型1cm幅・人参を斜めに1cm幅で切る。
- 4
鍋にめんつゆ・水・醤油・砂糖と3を入れ、アクを取りながら中火にかける。
- 5
肉を4cm幅・厚揚げを1cm幅に切り、しらたきは洗って水分を取る。
- 6
4が沸騰してきたらみりんを入れ、味見をしながら調味料を加える。
- 7
5を入れ酒を回し入れた後、少し火を強める。 (※この時肉は上の方に入れる。)
- 8
肉の色が変わったらゆで卵を入れる。
- 9
味が整ったら10-15分弱火にかけた後、食べる時まで時間がある場合は火を切って冷ましておく。
- 10
食べる時にいんげんを入れる。
コツ・ポイント
具を入れる前と後で味見をしながら調味料の量を調節して下さい。
冷ませばさますほど味が染み込みます!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17608026



