バターが香る♪さくさくアーモンドケーキ
HMまま @cook_40066562
中はしっとり、上のアーモンドはサクサク☆
あっという間にできあがるので、おもてなしにも♪
このレシピの生い立ち
昔から母が作ってくれた思い出の味です☆
バターが香る♪さくさくアーモンドケーキ
中はしっとり、上のアーモンドはサクサク☆
あっという間にできあがるので、おもてなしにも♪
このレシピの生い立ち
昔から母が作ってくれた思い出の味です☆
作り方
- 1
湯せんで溶かしバターを作る。
レンジでもOKです。 - 2
卵を泡立て、砂糖とよく混ぜ合わせたら
薄力粉をふるい入れる。牛乳、最後に溶かしバターを入れて混ぜあわせる。 - 3
生地を型に流しいれ、160℃にあたためたオーブンで15分焼く。
トッピングの材料を鍋にいれ、煮詰めていく。 - 4
生地が焼きあがったら、トッピングをのせて、160℃で更に10分。こんがりキツネ色になったらできあがりです♪
- 5
焼き時間は、オーブンによって違うので調節してください☆
コツ・ポイント
☆型に入れる時に上の方から流し入れると、バターが層になりにくいです。
☆トッピングを煮詰める時は、混ぜすぎるとアーモンドが割れてしまうので、
鍋をゆするようにして煮ていってください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17630963


