誕生日 ドームケーキ

息子の誕生日のために生まれて初めて作ったスポンジケーキ。見た目より簡単★デコレーションのアレンジで子供〜大人までどうぞ。
このレシピの生い立ち
息子の2才の誕生日に、宇宙をイメージしたケーキを作りたくてドーム型のケーキに初挑戦しました。
思った以上に簡単です!飾りも市販のチョコやビスケットをもっと利用すれば良かったなと思いました。
誕生日 ドームケーキ
息子の誕生日のために生まれて初めて作ったスポンジケーキ。見た目より簡単★デコレーションのアレンジで子供〜大人までどうぞ。
このレシピの生い立ち
息子の2才の誕生日に、宇宙をイメージしたケーキを作りたくてドーム型のケーキに初挑戦しました。
思った以上に簡単です!飾りも市販のチョコやビスケットをもっと利用すれば良かったなと思いました。
作り方
- 1
【スポンジの下準備】
1-粉類は振るっておく。
2-オーブンは180度に余熱。 - 2
【スポンジ作成】常温の卵をボウルに割る。※冷たい卵の場合は、湯煎しながら(30度位で暖まりすぎないように)するとよい。
- 3
卵に砂糖を3回位に分けて振りいれミキサーで白くなるまでよく泡立てる。10-15分位。
- 4
2に牛乳を加えてさらにミキサーでよく混ぜる。
- 5
粉を低位置から6回に分けていれ、ヘラで中心底からすくい上げるように泡をつぶさないように混ぜる。でも練りすぎると膨らまない
- 6
生地を型に低い位置から流し込み、台に数回落とし大きな泡を消す。
- 7
180度で25分焼く。
(うちのオーブンで) - 8
焼きあがったら型ごと上から台に落とし蒸気を抜きし型から出す。
- 9
粗熱がとれたらビニールなどで覆い常温保存。※ここまで前日に作成。
- 10
【2枚にスポンジを切る】楊枝を切りたい高さの所に刺して切ると切りやすい。高さ1.5-2cm位。
- 11
【ドーム型の上部分】2枚に切ったスポンジの1枚を扇形の8等分にする。
- 12
【ドーム型の底部分】残りの1枚をドーム型の底と同じ直径(16cm)で切り抜く。残りは、中身を詰める時に使用する。
- 13
【シロップ】
水と砂糖を鍋で煮立たせ冷ます。 - 14
【生クリームを立てる。】
少しとろみが付いてきた所で粉砂糖をいれミキサーで混ぜる - 15
ドーム型用のボウルなどにサランラップを全体にしく。
- 16
扇形に切ったスポンジをドーム型用のボウルに隙間なく敷き詰める。後でクリームで隠れるので表面は汚くても気にしない(笑
- 17
内側にシロップをたっぷりはけでぬり、クリーム、イチゴ、スポンジを重ねて行く。
- 18
最後に、ふた用の底辺になるスポンジの片面にシロップを塗り、17にふたをするようにかぶせる。
- 19
30分-1時間冷蔵庫で保存。その後ゆっくりとボウルごとひっくり返してお皿の上にスポンジを出す。
- 20
【デコレーション】
残りの生クリームを全体に塗る(むらなく塗るのは難なので敢えてしない)後は好きな様にデコレーション。 - 21
【飾り】白い星は、白いマジパンで作成。小さい星はそれにココアパウダーを。その他、車などもマジパン。
- 22
マジパン作成は時間もかかるし思うように形にならず難!!市販の星型チョコや動物クッキーでのアレンジが簡単で美しいかも。。
- 23
食べる前にココアパウダーを降って完成。
- 24
苺での飾り付けバーション。
コツ・ポイント
1-スポンジは前日作成。翌日まで乾燥防止にビニールにいれて常温保存。
2-この材料で24cm直径で高さ4cm。もっと厚みを欲しい時はコーンスターチを増やす。
3-スポンジのドーム表面は汚くても敷き詰めていればOK.後でクリームで隠すので。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









