苺ムース★ホワイトチョコ×カシス

大人味?しゅわ~でふわっふわ~♪
このレシピの生い立ち
なるべく手順を省いてしゅわ~♪なムースを作りたくて・・
まだまだ研究中だけど覚書です^^;
苺ムース★ホワイトチョコ×カシス
大人味?しゅわ~でふわっふわ~♪
このレシピの生い立ち
なるべく手順を省いてしゅわ~♪なムースを作りたくて・・
まだまだ研究中だけど覚書です^^;
作り方
- 1
耐熱容器にゼラチンと水を入れておく。 ①②③④を準備する。飾りに使う分のいちごを残して①をFPかミキサーでがーっとして、一番大きなボウルに移す。【参考】果肉が残るくらいでも、滑らかにしても、ここはお好みで^^
- 2
丁寧にやわらかめのメレンゲを作る。【コツ】油分・水分の付着がないボウルと泡だて器を使用。卵白に砂糖をひとつまみ入れ、泡が細かくなるまで泡立てる。残りの砂糖を3回に分けて加え、その都度ふわっと泡立て、角がとろんと垂れるくらいに仕上げる。
- 3
メレンゲに使った泡だて器を手順6まで洗わず使用してOK♪生クリームに砂糖を加え、6分立てにする。【目安】すくうととろ~んと垂れるくらい。【4】と同じくらいのとろみにします。
- 4
ゼラチンをレンジで温め、よく混ぜて溶かす。沸騰注意☆茶漉しを使って、①に加え、手早く混ぜる。【目安】600w1分
- 5
【4】に生クリームを1/3加えて混ぜ、さらに全量加えて手早く混ぜる。
- 6
【5】にメレンゲの1/3加えて混ぜ、さらに全量を加え、なるべく泡をつぶさないように、ふわっと軽く混ぜる。すぐに器に流し入れて、とりあえず冷蔵庫へ。【コツ】固まってしまう前に手早く♪
- 7
ゼラチンに水を加えてふやかす。ホワイトチョコを適当に割り、600wで1分。生クリームを加えて20秒。よく混ぜて溶かす。ゼラチンを600w20秒。よく混ぜて溶かす。【参考】レンジの時間は様子を見ながら調整して下さい。沸騰注意☆
- 8
茶漉しを使ってゼラチンをチョコに加えてよく混ぜる。あら熱がとれたら【6】を冷蔵庫から取り出して、チョコムースをスプーンなどで手早く入れて、再び冷蔵庫に入れて2時間程冷やせば出来上がり♪
- 9
【参考1】下記のいちごソースをかけたり・・ 【参考2】表紙の画像右はホワイトチョコの上に抹茶クリームといちご、左はチョコの上にさらに生クリームを塗って抹茶クリームといちご。
コツ・ポイント
小粒のいちごの方が美しく色が出ます。メレンゲや生クリームが固すぎると混ざりにくいので注意です^^もし、スポンジ、クッキー、カステラなどがあればカップの底にくだいて入れるといっそう美味です♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ









