超簡単!煮込みハンバーグ♪

フライパン1つで出来る簡単煮込みハンバーグです(*´ー`)
火の通りも気にしなくていいし、お弁当のおかずにも最適です♪
このレシピの生い立ち
旦那が小さい頃から食べなれているお母さんの味です♪
結婚して一番最初にお義母さんに教わった料理です♪
とっても簡単でフライパン1つで出来るので我が家のハンバーグはいつもコレです(*´ー`)
超簡単!煮込みハンバーグ♪
フライパン1つで出来る簡単煮込みハンバーグです(*´ー`)
火の通りも気にしなくていいし、お弁当のおかずにも最適です♪
このレシピの生い立ち
旦那が小さい頃から食べなれているお母さんの味です♪
結婚して一番最初にお義母さんに教わった料理です♪
とっても簡単でフライパン1つで出来るので我が家のハンバーグはいつもコレです(*´ー`)
作り方
- 1
玉ねぎ、ニンジン、ピーマンをみじん切りにすしフライパンで炒め冷ましておく。パン粉に牛乳を浸しておく。ボウルにミンチ、炒めた野菜、浸したパン粉、Aを入れしっかりとこねる。
- 2
しっかりこねたら、好きな大きさに形を作り、中火のフライパンで両面焼き色が付く程度に焼く。焼き色が付いたら一旦、さらに取り出す。(火は通ってなくてOKです)
- 3
同じフライパンを使うので軽くペーパーで拭き、
野菜ジュース、ウスター、砂糖を入れフツフツしてきたらハンバーグを戻し中火で煮込み、ソースにとろみがついてきたら完成!(煮込み時間20分くらいかな?)
コツ・ポイント
野菜ジュースはトマトジュースでもOKです。小さな缶1本分使っています。
ウスター、砂糖はお好みで分量調節してください。煮込み始めは酸味がありますが10分も煮込めば甘くなってくるので砂糖の入れすぎには注意を!
煮込み時間、10分くらいでも食べられますがソースが煮詰まってとろみがでるくらいが一番オススメです♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


