鶏肉とネギの甘スッパちょい辛あんかけ

kumipon52 @cook_40040167
ほんの~り辛い甘酢あんかけです。玉ねぎや人参もプラスしたら、ボリュームアップ!酢豚みたいで美味しいです。
このレシピの生い立ち
母がよく作ってくれた鶏肉の甘酢がけを、辛めにちょっとアレンジしてみました。
鶏肉とネギの甘スッパちょい辛あんかけ
ほんの~り辛い甘酢あんかけです。玉ねぎや人参もプラスしたら、ボリュームアップ!酢豚みたいで美味しいです。
このレシピの生い立ち
母がよく作ってくれた鶏肉の甘酢がけを、辛めにちょっとアレンジしてみました。
作り方
- 1
とりもも肉は一口大に、長ネギは3cmの長さに切る。●印の調味料を合わせる。
- 2
1と塩ひとつまみをボールに入れ、「お肉よ柔らかくなーれ」と念じながら(笑)もみ合わせる。そのまま1時間くらい置く。
- 3
2のとりもも肉と長ネギを分ける。とりもも肉に片栗粉をまぶす。
- 4
蓋付きのフライパンで長ネギが柔らかくなるまで途中2・3回ひっくり返しながら5~6分蒸し煮する。お皿にあげる。
- 5
フライパンの焦げをふき取り、サラダ油を底がひたるくらいに入れ、とりもも肉をじっくり揚げ焼きにする。軽く油きりする。
- 6
フライパンの油を捨て、長ネギととりもも肉と1の調味料をさっと混ぜ合わせる。
コツ・ポイント
ネギはちょっと焦げちゃったくらいが柔らかくて美味しいです。
とりもも肉はちゃんと火が通ったか中を確認して、油から上げてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17668356







