とろとろ濃厚杏仁豆腐

この杏仁は本格中華料理店の私の師匠から造り方だけ教えられた一品です、分量は自分なりに解読してwなんとか完成しました★
このレシピの生い立ち
中華料理店のお師匠様に、作り方だけ教えてもらいました。お店で使う分量なので、家庭用の少人数用にレシピを解読するのが大変でしたが、なんとかできあがりました
シロップは自分なりに工夫したオリジナルシロップです。
とろとろ濃厚杏仁豆腐
この杏仁は本格中華料理店の私の師匠から造り方だけ教えられた一品です、分量は自分なりに解読してwなんとか完成しました★
このレシピの生い立ち
中華料理店のお師匠様に、作り方だけ教えてもらいました。お店で使う分量なので、家庭用の少人数用にレシピを解読するのが大変でしたが、なんとかできあがりました
シロップは自分なりに工夫したオリジナルシロップです。
作り方
- 1
今回は濃厚の牛乳をつかいました。分量の牛乳を沸騰したお湯で湯煎してあつあつに温めます。
- 2
市販の板ゼラチン(98円位)の最大分量、これでは300で型に抜かないゼリーとありますのでそれより更に少し多めに作ります。
- 3
まずは、水でいたゼラチンをふやかします。1-2二分くらいです。
- 4
杏仁豆腐を冷やす深めの蓋つきタッパに砂糖を10g入れます。
- 5
つぎにコンデンスミルクを30g入れます。
- 6
そこに熱々になった牛乳を入れて混ぜます、混ざれば、熱いうちにすぐに水を切った板ゼラチンをちぎりながら投入し溶かします。
- 7
今回は格安の植物性の生クリーム(ほいっぷ)を使います。牛乳が濃厚なのでこれで十分
- 8
砂糖・コンデンスミルク・ゼラチンが良く溶けたのを確認したら生クリーム投入して混ぜます。
- 9
最後に、アーモンドエッセンスを数滴(3-4滴)入れてまぜます。 たくさんいれるとえぐくなるので注意。
- 10
まざったらあとは、蓋をして冷蔵庫にしばらいれて冷やします。
- 11
鍋に水、砂糖、クコの 実をいれて沸騰させます。
無い場合は、ただの水と砂糖だけでいいです。うす甘い、砂糖水を作ります。 - 12
あら熱が取れたら、レモン汁を入れて、冷蔵庫で冷やします。
- 13
両方冷えたら、お皿に盛って、しろっぷをかけると完成です。
- 14
杏仁が苦手な方はほんのすこしだけにするか、バニラエッセンスをいれて作れば、おいしいぷるぷるミルクプリンに★
- 15
主な材料費/(今回使った分)
牛乳198円/ゼラチンリーフ98円/ホイップ109円 コンデンスミルク198円
コツ・ポイント
牛乳は普通の牛乳でいいです今回はホイップを植物性にしたので、濃厚牛乳を使いました。
ゼラチンの作れる分量ですが、作り方の最大分量より20cc-50cc程多めに液量を足すと ぷるぷるないい杏仁になります。 シロップは杏仁が濃厚なのでさっぱりと
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ















