牛乳パックでケーキ☆~マーマレード~
牛乳パックケーキ☆第二段☆スペアリブ作った時に買った、マーマレードを入れたら甘酸っぱい☆暑い夏にぴったりなケーキができました☆
このレシピの生い立ち
よく作るマーブルケーキも、牛乳パックで作ろうかなぁ♪
と思ったので(笑)特に生い立ちはありません(#^.^#)
牛乳パックでケーキ☆~マーマレード~
牛乳パックケーキ☆第二段☆スペアリブ作った時に買った、マーマレードを入れたら甘酸っぱい☆暑い夏にぴったりなケーキができました☆
このレシピの生い立ち
よく作るマーブルケーキも、牛乳パックで作ろうかなぁ♪
と思ったので(笑)特に生い立ちはありません(#^.^#)
作り方
- 1
まず、洗って干した牛乳パックの側面をj切り取ります。
オーブンを余熱します。
180度20分です☆ - 2
ボウルに、卵、さとう。塩。牛乳を入れて混ぜます。
ホットケーキミックスを入れてサックリ混ぜ合わせます。 - 3
油適量を入れて、軽く混ぜ合わせます。
生地の3分の1だけのこして。
牛乳パック型に流しいれます。 - 4
ボウルに余った残りの生地に、ココア、マーマレードを入れて混ぜ合わせます。
- 5
4の生地を牛乳パック型に流しいれます☆箸などで軽く混ぜます。
本当に軽くで十分です!!
混ぜすぎ注意です!!
マーブルにならなくなってしまいます。 - 6
5のパック型を軽くトントンして生地の空気を抜きます。
180度20分に余熱したオーブンで焼き上げます☆
オーブンの機種によって違うと思うので。
焼き上げ時間は調整してください・・・。 - 7
完成で~す!!
マーブルケーキ☆美味しそうに焼けました☆
もちろん味は美味しいです(笑)
冷蔵庫で冷やすと、更に美味しくなりましたよ☆
コツ・ポイント
マーブルケーキにするには、混ぜすぎないこと!!
頑張ってココア生地と、プレーン生地を混ぜるとマーブルになりません・・・。
適当にざっくり、大きく円を1週、もしくは円を2週書く感じにざっくり混ぜてください☆☆
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




