レモンが決め手!豪快!ホイル焼き
さなえさなえ @cook_40068919
大きな秋鮭を切らずにホイルに包みフライパンで蒸しあげました。レモンが決め手!!
このレシピの生い立ち
買ってきたサーモンが大きくて切るのがめんどくさかったので・・・。
つくり方材料は母の真似をしました。
レモンが決め手!豪快!ホイル焼き
大きな秋鮭を切らずにホイルに包みフライパンで蒸しあげました。レモンが決め手!!
このレシピの生い立ち
買ってきたサーモンが大きくて切るのがめんどくさかったので・・・。
つくり方材料は母の真似をしました。
作り方
- 1
《下準備》
きゃべつを1センチ幅に切る。えのきは下部を切る。玉ねぎ1センチ弱幅に串切りにする。サーモンに塩こしょう。(においが気になればお酒を振るっておく。) - 2
フライパンより大きめのホイルを用意。
フライパンに、ホイル、きゃべつ、玉ねぎ、えのき、レモンスライス、サーモン、バターの順に重ねる。 - 3
ホイルで全体を包むように囲う。上まで包み込めなくても大丈夫。フタをして弱火強で20分焼きます。焦げる寸前くらいが丁度食べごろです。
- 4
ポン酢、ソースをかけて召し上がれ。
コツ・ポイント
レモンを入れるとなんとも言えないお味になります。バターより私はマーガリンが好きです。野菜のエキスがたくさん出るので途中でホイルを包み直すといいお出汁が無駄になりません。何よりお掃除が楽チン!
(今回はにんじんを入れ、スダチとポン酢でいただきました。)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17711056





