低カロリー!?ほうれん草deチーズパン

刻んだほうれん草をパン生地に練りこんで。
シンプルパン生地に綺麗な緑が魅力的❤
ココロ踊るモツァレラチーズをトッピングして焼けばワインの時のちょっとしたものになります。。
このレシピの生い立ち
ほうれん草を大量に頂いたので毎日ほうれん草三昧。そこで微量ではありましたがパンへも入れてみようと思いました。今回は、「ボール一つのパン作り」(グラフ社)のレシピを参考にアレンジしてみました。基本のパンをマスターしていれば簡単です。そこまでが問題ですが(+o+)
ほのかにほうれん草の風味も感じられチーズのコックリ感も味わえるナチュラルなパンになりました。ヘルシーな感じも好ましい所です。
低カロリー!?ほうれん草deチーズパン
刻んだほうれん草をパン生地に練りこんで。
シンプルパン生地に綺麗な緑が魅力的❤
ココロ踊るモツァレラチーズをトッピングして焼けばワインの時のちょっとしたものになります。。
このレシピの生い立ち
ほうれん草を大量に頂いたので毎日ほうれん草三昧。そこで微量ではありましたがパンへも入れてみようと思いました。今回は、「ボール一つのパン作り」(グラフ社)のレシピを参考にアレンジしてみました。基本のパンをマスターしていれば簡単です。そこまでが問題ですが(+o+)
ほのかにほうれん草の風味も感じられチーズのコックリ感も味わえるナチュラルなパンになりました。ヘルシーな感じも好ましい所です。
作り方
- 1
ほうれん草はみじん切りにして水気を絞る。強力粉の上に砂糖、塩をのせておく。
卵はよくほぐしておく。
バターは、指の跡が着くぐらいに室温にしておきます。 - 2
ドライイーストは分量の水で溶かしておきます。(32度くらい)
全部混ざりきらなくてもOK(*^^)v - 3
強力粉のボールにバターを入れます。
続いてとき卵を入れて、砂糖の部分にめがけてドライイースト液!?を入れていきます。 - 4
だまにならないように手早く混ぜます。
はじめのうちは手にくっ付きますが混ざるにつれてつかなくなりま。全体がひとまとまりになったら両手に持ち、たたむようにもみこんでいきます。 - 5
よくもんだら、台の上に叩き込んでいきます。200回ぐらい。7割くらい生地が出来てきたらほうれん草を練り込んでいきます。この時に先ほどのもみ込みのようにしたりすると混ざりやすいです。
パン作りではこの作業が一番好きです。 - 6
ボールに戻し一次発酵に入ります。
ラップをしてオーブンの発酵機能で35分。 - 7
ベンチtime10分おき八等分に丸めていきます。二次発酵は発酵機能で20分。
乾燥防止の霧吹き、
熱湯での湯気作り(お皿にお湯を張る。)は大切に。 - 8
発酵が終わったらキッチンバサミで切れ目を入れていきます。
その間にオーブンを180度に余熱をしていきます。 - 9
生地の切れ目の部分にモツァレラチーズを乗せていきます。分量は多い方がおいしいですが、下に落ちてしまうともったいないので程々に。(でも、それがおいしいのですが。)
- 10
180度で15分焼きます。丁度いい焼き色になりました。
- 11
中を割るとほうれん草の緑がとてもきれいでした。
コツ・ポイント
ほうれん草の練り込むタイミングは間違わないように。チーズは今回は上に乗せましたが、ほうれん草と一緒に練り込んでいくのもいいかもしれません。。。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













