甘〜い☆かぼちゃの白玉スイトン

甘いかぼちゃに上新粉のお団子を入れた、秋野菜いっぱいの具だくさん味噌仕立てです。
秋の夜長をまったりと味わってみて下さい
このレシピの生い立ち
上新粉のお団子は作るのですが、今回は忙しくて「月見団子」を作る時間がありませんでした。冬になるとよく作る「かぼちゃのほうとう」からヒントを得て、白玉のスイトンにしてみました。上新粉のお団子の米粉の甘さが口当たり良く、家族にも好評でした
甘〜い☆かぼちゃの白玉スイトン
甘いかぼちゃに上新粉のお団子を入れた、秋野菜いっぱいの具だくさん味噌仕立てです。
秋の夜長をまったりと味わってみて下さい
このレシピの生い立ち
上新粉のお団子は作るのですが、今回は忙しくて「月見団子」を作る時間がありませんでした。冬になるとよく作る「かぼちゃのほうとう」からヒントを得て、白玉のスイトンにしてみました。上新粉のお団子の米粉の甘さが口当たり良く、家族にも好評でした
作り方
- 1
人参と大根は短冊切りに、茄子は縦半分に切って乱切りに、オクラは縦半分に切って乱切りにしておく。
- 2
豚肉は食べやすい大きさに切り、うす揚げは縦半分に切って5ミリくらいの幅に切っておく
- 3
かぼちゃはラップのまま電子レンジで2分温め、そのまましばらく置いて、軟らかくなったら、種とワタを取って大きめに切っておく
- 4
鍋に油を引き豚肉を炒め、色が変わったらうす揚げとかぼちゃ以外の野菜を入れて炒める
- 5
全部に火が通ったら分量の水を全部入れて、煮立ったらアクを取る。その後、だしを入れて弱火にしてしばらく煮る
- 6
上新粉は分量の水でこねて、耳たぶくらいの硬さになったら麺棒で棒状にして、12等分にして丸めておく
- 7
鍋の野菜が煮えたらかぼちゃも入れて、全部が軟らかくなったら味噌を溶いて入れる
- 8
味噌を入れた汁に団子を入れて、浮いて来たら出来上がりです。味を見て、麺つゆで味を整える
コツ・ポイント
かぼちゃは形が残るように大きめに切る。かぼちゃが煮崩れて甘い方が良い場合は、早めにかぼちゃを入れる。味は薄味の方が、お団子がほんのり甘く感じられると思います。受験生の夜食にも身体が暖まって良いですよ
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


