ベトナム風野菜たっぷり豆腐のそぼろ

細かく切った野菜をたっぷり入れ、醤油麹の力も借りベトナム風の豆腐そぼろを♪ひじきも入って栄養たっぷり~ご飯がすすむよ♪
このレシピの生い立ち
豆腐なのでローカロリー、野菜室の余ってる野菜を刻んで沢山入れれば、栄養たっぷり、ボリュームたっぷりのおいしいそぼろが出来る。
丼にしたり、お弁当に入れたり、卵焼きに混ぜ込んで焼いても美味しい♪
ベトナム風野菜たっぷり豆腐のそぼろ
細かく切った野菜をたっぷり入れ、醤油麹の力も借りベトナム風の豆腐そぼろを♪ひじきも入って栄養たっぷり~ご飯がすすむよ♪
このレシピの生い立ち
豆腐なのでローカロリー、野菜室の余ってる野菜を刻んで沢山入れれば、栄養たっぷり、ボリュームたっぷりのおいしいそぼろが出来る。
丼にしたり、お弁当に入れたり、卵焼きに混ぜ込んで焼いても美味しい♪
作り方
- 1
木綿豆腐は、ボウルに入れてレンジで3分程加熱すると水分が沢山出る。
出来るだけ水気を絞っておく。 - 2
具の野菜は細かく切っておく。
- 3
フライパンに油を熱し、人参・たまねぎ・にんにくとひじきを炒める。
- 4
野菜が透明になったら、豚ミンチを加えて炒める。
- 5
豚肉の色が変わったら、水気をしっかり切った1の豆腐を加えほぐし、炒める。
写真は2倍量(2丁)。 - 6
豆腐を粗く崩しながら水気を飛ばす。
水分がだいぶ飛んだら、●印を加えて、炒る。 - 7
カブの葉と★印の調味料を加え、炒る。
葱の場合は仕上げ直前にサッと炒めるだけにする。 - 8
仕上げにケチャップ(隠し味)を加えて炒る。
- 9
中火強で炒り続けると、段々水分が飛んでポロポロしてくる。
- 10
鍋を傾けても、水気がほとんどないようなら、出来上がり♪
しっとり美味しそう♪ - 11
我が家では、丼にして朝食にがっつり頂きまーす♪
冷めても美味しいからお弁当にも♪
コツ・ポイント
コツは、全て鍋に入れて炒めたら、水気を飛ばす事くらいなので、簡単♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













