鳥南蛮そば~鴨肉がなくても本格的!

年越しそばにもオススメの温かい蕎麦レシピです。鶏肉に一手間かけるだけで、ジューシーで美味しい味わいに!
このレシピの生い立ち
おうちで食べる温かい蕎麦を手軽な素材でつくりたくて~
寒い冬には、やっぱり温かかレシピがいいですね♪
お酒を飲んだ後の〆の食事にもぴったりです。秋・冬の夜長にぜひお試しください!
鳥南蛮そば~鴨肉がなくても本格的!
年越しそばにもオススメの温かい蕎麦レシピです。鶏肉に一手間かけるだけで、ジューシーで美味しい味わいに!
このレシピの生い立ち
おうちで食べる温かい蕎麦を手軽な素材でつくりたくて~
寒い冬には、やっぱり温かかレシピがいいですね♪
お酒を飲んだ後の〆の食事にもぴったりです。秋・冬の夜長にぜひお試しください!
作り方
- 1
青ネギはみじんぎりにしておく。
- 2
白ネギは5㎝くらいに切って、網もしくはトースターで表面を焼く。
- 3
鳥肉は一口大に切って、網もしくはトースターで表面を焼いたあと、添付のつゆに漬け込んでおく。(1袋だけ使うとよいです)
- 4
鳥肉を取り出して、片栗粉にまぶしておく。(つゆは捨てないで!)
- 5
沸騰したお湯で、きねうち麺の十割そばを1分半ゆでたあと、水で洗い水気をよくきる。
- 6
鍋に分量の水を入れ、添付のつゆ(鳥肉をつけてたのも含め)を入れ火にかけ、白ネギ・鳥肉を入れて煮込む。
- 7
肉に火が通ったら、そばも入れて温め、そば・具材・つゆの順で器に盛り付ける。
- 8
青ネギをたっぷり乗せて出来上がり!
※七味唐辛子・みょうがなどはお好みで!
コツ・ポイント
鳥肉をだし汁に漬け込むことで、味がしっかりつきます。片栗粉のとろみがそばつゆにも絡んで本格風味になります。常温保存できる”きねうち麺”があれば、小腹がすいた時の夜食用にも簡単にパパッと!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


