
紅茶のシフォンケーキ
大人の味です。
ゆったりアフタヌーンティーを楽しみましょう
このレシピの生い立ち
紅茶のリキュールを買ったのと頂き物の紅茶が余っていたので。
作り方
- 1
卵を黄身と白身にそれぞれボールに分ける。
白身の方は冷蔵庫へ入れておく。 - 2
薄力粉とベーキングパウダーを振るっておく。
- 3
紅茶のティーパックの1つを※の熱湯で濃いめに出しておく。
- 4
黄身を泡立て器で混ぜ、そこに油を入れ白っぽくなるまで空気を入れるようにまぜる。そこにあら熱を取った3の紅茶を入れ混ぜる
- 5
4に2の粉類と紅茶の葉(ティーパック2個目をパックから出す)を入れて、粉っぽさがなくなるまで、泡だて器で混ぜる。
- 6
1で分けた白身を電動ミキサーで泡立てる。
始めは低速でどろどろがなくなるまで。 - 7
どろどろがなくなったら早い速度にし、倍のカサになるまで泡立てる。
- 8
7に砂糖の1/3を入れ、さらに混ぜる。
艶が出てきたら、さらに1/3を入れる。 - 9
角が立つくらいになったら残りの砂糖を入れ、ボールを逆さにしても落ちないくらいまで泡立てる。
- 10
5に9を1/3とリキュールを入れ、泡だて器で、メレンゲが混ぜ合わせる。
- 11
10にさらに9の1/3を入れて、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
- 12
オーブンを180℃に余熱しておく
- 13
残りのメレンゲを混ぜ合わせ、型に一方向から流し入れる。
- 14
余熱しておいたオーブンに13を入れ約40~45分焼く
- 15
焼きあがったらすぐに逆さまにしてさます。
コツ・ポイント
シフォンケーキはメレンゲが命です。
電動ミキサーがある方は、速さを替えてキメの細かいメレンゲを作りましょう。
甘さ控えめに作っています。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17797196


