しびれる辛さ!自家製ラー油

辛いもの好きな人にオススメ!ごはんに卵料理にパスタ…驚くほど相性抜群☆もはや万能調味料です。
このレシピの生い立ち
市販のラー油に物足りなさを感じていた私。
もっと旨味、辛味のある具入りラー油を作れないものかと試行錯誤を繰り返しています。
しびれる辛さ!自家製ラー油
辛いもの好きな人にオススメ!ごはんに卵料理にパスタ…驚くほど相性抜群☆もはや万能調味料です。
このレシピの生い立ち
市販のラー油に物足りなさを感じていた私。
もっと旨味、辛味のある具入りラー油を作れないものかと試行錯誤を繰り返しています。
作り方
- 1
長ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにする。
- 2
花椒、トウチ、松の実もみじん切りにする。
- 3
みじん切りのシメはザーサイです。
汁気は切っておくと切りやすいです。 - 4
深めのフライパンや大きめの鍋に刻んだものを入れる
。
唐辛子類もここで投入です。 - 5
グレープシードオイルと太白ごま油の半量を加え中火にかける。
!要換気! - 6
火にかけたら木べらでかき混ぜて具と油をなじませていく。
- 7
油がフツフツしてきたら弱火にして30分ほど煮る。
!火事に注意! - 8
火を止めても余熱で焦げると台無しなので、ある程度冷めるまで時々混ぜながら粗熱を取る。
- 9
粗熱が取れたらAの調味料と残りのごま油を加えてよく混ぜる。
- 10
清潔な保存用のビンに小分けにする。
ちなみに私はパスタ用の大鍋で煮沸消毒してます。 - 11
材料をズラリと並べてみました。
ちょっと見づらいですが…。
コツ・ポイント
みじん切りがちょっと面倒ですが、ホントにおいしいラー油ができます。
特にコツはありませんが、長時間油を加熱しますのでくれぐれも引火しないよう目を離さず、焦がさないようによく混ぜてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ





