緑黄野菜たっぷり☆かぼちゃのグラタン

緑黄色野菜たっぷりの栄養満点で彩のいいグラタンができました。
寒い時期にぴったりなほかほかメニューです♬
このレシピの生い立ち
ハロウィンだしかぼちゃが食べたいなーと思ったけど、最近かぼちゃの煮物はよく登場してるのでグラタンにしてみました。 特にハロウィンぽい飾りつけはしてませんがw
緑黄野菜たっぷり☆かぼちゃのグラタン
緑黄色野菜たっぷりの栄養満点で彩のいいグラタンができました。
寒い時期にぴったりなほかほかメニューです♬
このレシピの生い立ち
ハロウィンだしかぼちゃが食べたいなーと思ったけど、最近かぼちゃの煮物はよく登場してるのでグラタンにしてみました。 特にハロウィンぽい飾りつけはしてませんがw
作り方
- 1
玉ねぎは筋に沿って薄くスライス。かぼちゃは種を取って表面を水にぬらしてラップをかけ、レンジでチンして少しやわらかくしてから薄くスライス。人参はいちょう切り、ほうれん草はさっと塩茹でし、水にとって水気を絞り食べやすい大きさに切っておく。
- 2
鶏胸肉は薄く削ぎ切りし、塩胡椒と小麦粉(分量外)をはたいておく。きのこは小房にちぎって分ける。
- 3
フライパンにバターを溶かし、鶏胸肉を炒める。火が通ってきたら玉ねぎも入れ、しんなりするまで炒める。
- 4
小麦粉をパッと一気に入れ、粉っぽさがなくなるまでよく炒めたら、牛乳を入れてよく混ぜる。
- 5
ぐつぐつ言ってきたらとろみがついてくるので、残りの具材も全て混ぜ入れ、塩胡椒とナツメグで味付けし全体にソースが絡むようにゆすりながら5分くらい煮る。
- 6
耐熱皿に移し、とろけるチーズをお好みでふりかけ(たっぷりが美味しいw)、グリルで表面が焦げるまで焼いたら出来上がり☆乾燥パセリを飾ってどうぞ。
コツ・ポイント
かぼちゃは始めにレンジで柔らかくして薄切りにしほうれん草もゆでているので、最後の加熱は短時間で大丈夫です。 きのこはお好みで(写真は舞茸を入れています)
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



