さっくさく♪おからクッキー

はやりのおからクッキーに挑戦しました。
よりローカロリーにするため、バター未使用・砂糖控え目です。
でも、パリパリの歯ごたえがおいしいv
ちょっとしたおやつにいかがですか(・~?)
このレシピの生い立ち
甘いものが大好き。でも体重もきになる・・。で、話題のおからクッキーを作ってみようと思い立ちました。 何回も試行錯誤してみて、自分的には気に入ってる分量ですv
乾燥おからはレンジでチンして作りました。
さっくさく♪おからクッキー
はやりのおからクッキーに挑戦しました。
よりローカロリーにするため、バター未使用・砂糖控え目です。
でも、パリパリの歯ごたえがおいしいv
ちょっとしたおやつにいかがですか(・~?)
このレシピの生い立ち
甘いものが大好き。でも体重もきになる・・。で、話題のおからクッキーを作ってみようと思い立ちました。 何回も試行錯誤してみて、自分的には気に入ってる分量ですv
乾燥おからはレンジでチンして作りました。
作り方
- 1
粉類をまとめて2回ほどふるう
(細かい目のものでなく、普通に料理に使ってるざるで十分です) - 2
ボウルに卵黄と砂糖を入れ、白っぽいカスタードクリーム状になるまで、すり混ぜる。
混ざったら、牛乳、蜂蜜も加え、さらによく混ぜる。
- 3
2(卵黄&砂糖)に1(粉類)を加え、ひとまとまりになるよう、軽くこねていく。
ひとまとまりになったら、乾燥しないよう濡らしたキッチンペーパーをかぶせて、5分ほど寝かせる。(常温でOK)
- 4
麺棒などで薄く延ばして、型抜きor包丁でカットする。
170度で余熱したオーブンで9~10分焼く。
厚さは2~3mmが目安。薄いほどサクサクになります。
コツ・ポイント
焼き時間は目安です。厚みや機種によって異なってくるので、前後の時間で様子を見てください。
焼いてすぐは柔らかいです。5分ほど荒熱を取った後からパリパリになります。このとき、パリパリ感が足りないなら、あと1,2分追加で焼きを
乾燥おからがしっかり乾燥してないとパリパリが弱くなります。しっかり乾燥させたものを使ってください。
荒熱が取れたら、密閉容器に入れて、保存してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ




