ほんわりいい香り♪チョコレートで作るお茶

わがまま子猫 @cook_40070822
チョコレートの原料、カカオビーンズで作るお茶です。ぱっと見はコーヒー?!チョコレートの香りも素敵♪(写真では、偶然一粒だけクコの実が浮いています^^)
このレシピの生い立ち
「アフリカでは、カカオビーンズをお茶にして飲むんだよ~」という相方の提案から。私にはない発想で、試してみるとおいしい!はまりました。
ほんわりいい香り♪チョコレートで作るお茶
チョコレートの原料、カカオビーンズで作るお茶です。ぱっと見はコーヒー?!チョコレートの香りも素敵♪(写真では、偶然一粒だけクコの実が浮いています^^)
このレシピの生い立ち
「アフリカでは、カカオビーンズをお茶にして飲むんだよ~」という相方の提案から。私にはない発想で、試してみるとおいしい!はまりました。
作り方
- 1
今回使用した、Roasted Cacao Nibs。Whole Foodsにて購入。砕かなくていいので便利。Rawのものも使えます。
- 2
鍋に水を入れ、Cocoa Nibsを加えます。(Raw Chocolate Beans、Cacao Beansの場合は、指で潰して小さくして入れましょう)
- 3
クコの実も入れ、鍋に蓋をして、弱火~中火にかけます。沸騰した後は、弱火でそのままじっくり水の色が茶色く変わるまで煮ます。
- 4
お好きなカップに注いで温かいうちに飲みましょう!もちろん、カカオもクコの実も食べながら♪香りも最高です。
- 5
これに玄米を入れて煮込むと、変わりものお粥(レシピID:17827769)の完成!
コツ・ポイント
お砂糖は入れないこと!クコの実の自然な甘味と、カカオビーンズのほろ苦さの絶妙なハーモニーを味わってください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17827759




