あっ!という間に 抹茶ブラウニー♪

とっても少ない材料だから、経済的♪作りやすい♪何といってもオイシイです♪
このレシピの生い立ち
ホワイトチョコレート100gのレシピですが、スーパーで手軽に買えるホワイト板チョコの1枚分は、45g うーん、半端だな・・・。
って事で、10g減らして作っちゃいました。
あっ!という間に 抹茶ブラウニー♪
とっても少ない材料だから、経済的♪作りやすい♪何といってもオイシイです♪
このレシピの生い立ち
ホワイトチョコレート100gのレシピですが、スーパーで手軽に買えるホワイト板チョコの1枚分は、45g うーん、半端だな・・・。
って事で、10g減らして作っちゃいました。
作り方
- 1
ホワイトチョコレートを細かく手でパリパリ割って、耐熱容器に入れて、電子レンジで2分くらい温めて、トロ~リくらいの状態にします。
バターも同じようにレンジで溶かしておきます。 - 2
ボウルに卵を溶きほぐして、砂糖を混ぜます。
※泡だて器で混ぜますが、スポンジケーキの時のように、しっかり泡立てる必要はありませ~ん!砂糖が馴染んでしまえば、それから少しだけサービスで混ぜる程度でokです。 - 3
溶かしたチョコレートとバターを混ぜます。さらに、②の卵液も混ぜ合わせます。
- 4
粉類(抹茶パウダー・薄力粉・BP)を合わせて③に入れて、ゴムべらで生地にツヤが出るまで混ぜます。
- 5
中型のパウンド型に流し入れて、上に松の実を散らします。
- 6
170度に温めておいたオーブンで、20~30分焼きます。竹串に生地が着いて来なければ出来上がりです。
コツ・ポイント
目分量で計れそうなほど、少ない材料で出来ちゃいます。
焼きたては、ブラウニーと言っても、スポンジケーキのようにフワフワです。コレもおいしいですが・・・
『食べごろ』のおススメは、乾燥しないようにラップして冷蔵庫へ。
冷えた頃が、しっとりしていてアタシは好きです^o^
冷蔵庫で4~5日は大丈夫ですよ。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


