おっきくチキンのフリカッセ

白ワインと生クリームだけで仕上げます。ナイフとフォークで召し上がれ^^
安い鶏肉でもご馳走にみえちゃいますよw
このレシピの生い立ち
たまには大人なメニューをとw
ソースが残ったら翌日のお昼にパスタと絡めてもいいです^^
おっきくチキンのフリカッセ
白ワインと生クリームだけで仕上げます。ナイフとフォークで召し上がれ^^
安い鶏肉でもご馳走にみえちゃいますよw
このレシピの生い立ち
たまには大人なメニューをとw
ソースが残ったら翌日のお昼にパスタと絡めてもいいです^^
作り方
- 1
ブロッコリーは茹でてよく水切りし、人参はグラッセにします。
- 2
鶏はよく洗って水気を切り、拭いておきます。
- 3
両面しっかりと塩コショウします。
- 4
玉ねぎ、(今回は)シメジはこんな感じでw
- 5
フライパンで皮目から鶏を色よく焼き付けて取り出します。
- 6
ざっと一回洗ったら、分量外のオリーブ油大匙3とバター20グラムくらいとにんにくを入れて点火。いい香りがしたら玉ねぎから入れて炒め、次いでシメジを入れて軽く炒めます。
- 7
小麦粉を振ってさらに炒めます。
- 8
粉臭さが無くなったらワインとローリエを入れて鶏を戻しいれ、中火で煮込んで行きます。
- 9
徹底的に浮いてくる脂とアクを吸い取りながらこのくらいまで煮詰めます。
途中、白ワインの酸味をレモン汁で相殺します。 - 10
煮詰まったら生クリームを入れ、弱火で暖めて出来上がり^^
- 11
ちなみにコレは今日の付け合せのサラダ。
シーザーサラダです^^
コツ・ポイント
今回小麦粉を使ったのは植物性の生クリームを使ったからです。動物性のクリームだと分離はしません。つなぎを入れても分離しがちなので、最後に入れて暖める程度にしてくださいね。後はワインとブイヨンで煮ている間に出てくる脂を徹底的にすくってください。生クリームを入れたら絶対に強火はだめですよー^^
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













