茄子を味わう丸茄子のおやき(蒸しVer)

家では、焼き・蒸し・焼き+蒸しの3タイプが作られます。
焼きは皮の食感が美味で、蒸しは柔らかくて美味♪(*^-^*)
このレシピの生い立ち
どちらも美味しいけど、焼くと蒸すでは全く味も食感も違うんだよね。
と言う事で、蒸しタイプも試してみました☆
祖母は、「じっくり焼かず、両面に焦げ目を付けた後に蒸して中まで火を通す」と言う
合わせ技をする事も有ったけどね。(^^ゞ
茄子を味わう丸茄子のおやき(蒸しVer)
家では、焼き・蒸し・焼き+蒸しの3タイプが作られます。
焼きは皮の食感が美味で、蒸しは柔らかくて美味♪(*^-^*)
このレシピの生い立ち
どちらも美味しいけど、焼くと蒸すでは全く味も食感も違うんだよね。
と言う事で、蒸しタイプも試してみました☆
祖母は、「じっくり焼かず、両面に焦げ目を付けた後に蒸して中まで火を通す」と言う
合わせ技をする事も有ったけどね。(^^ゞ
作り方
- 1
小麦粉に塩と水を加えて良く混ぜて、皮の元の出来上がり☆
- 2
茄子を輪切りする。(今回は普通の茄子なので少し斜め切り)
- 3
茄子の間に、砂糖を混ぜた味噌を挟んでサンドウィッチを作る。
具の出来上がり☆ - 4
手を水でたっぷりぬらす。
皮を手に取り、丸く薄く広げて、上に茄子を置く。茄子を包む様に、周りの皮を伸ばしつつ丸める。 - 5
丸めたおやきをアルミケースに乗せる。
- 6
④⑤を繰り返してすべておやきを丸める。
- 7
おやきを10分程蒸して、火が通ったら、出来上がり♪
- 8
今回はフライパンを利用。
アルミケースの外に水を入れて沸騰させて、蒸しちゃいました。 - 9
皮が緩い方が、半透明むっちりに。
水50ccだと、ベタ付かず④⑤が楽で、ゴツゴツしっかりに。
好みでどうぞ。
コツ・ポイント
◆おやきの作り方のコツは、焼きver(623748)参照。④までの工程は、焼きVerの⑧までの工程と一緒!
◆庭に木が有るので、祖母は「かしわ(柏)」の葉っぱで包んでた。笹の葉で包んで作る家も有る様子。気軽に使えず身近なモノを使用(^^ゞ
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ







