サツマイモと林檎のパイ

ひめありす @cook_40032484
ごろごろのサツマイモとチップスみたいな林檎、二つの食感の楽しめるパイです。
このレシピの生い立ち
大量に柚子と林檎とサツマイモをいただいたので、何とかしてお菓子にしたいなあと思って作りました。
サツマイモと林檎のパイ
ごろごろのサツマイモとチップスみたいな林檎、二つの食感の楽しめるパイです。
このレシピの生い立ち
大量に柚子と林檎とサツマイモをいただいたので、何とかしてお菓子にしたいなあと思って作りました。
作り方
- 1
サツマイモの準備。
サツマイモは1cm角に切って、水にさらしておきます。あくを抜いたら、柔らかくなるまで茹でます。 - 2
林檎の準備。
林檎は4分の1に切って、更にうすーく切ります。塩水に晒して、変色を防ぎます。 - 3
サツマイモは茹で終わったら水でさっと洗い、ひたひたになるくらいまで新たに水を足します。柚子の絞り汁と蜂蜜を加えて、林檎をサツマイモの上にのせます。
- 4
林檎とサツマイモをさっと煮て、林檎が飴色に変わったら火を止めます。
- 5
林檎とサツマイモを選り分けて、冷まします。
- 6
冷ましている間にパイシートを準備します。パイシートを1cmくらい重ねて伸ばし、パイ皿に貼り付けます。余分なところはカットしましょう。
- 7
まずサツマイモを並べて
- 8
林檎を外側から順に、同心円状に並べます。
- 9
180度に温めたオーブンで45分焼いたらできあがりです。
コツ・ポイント
パイをから焼きすると、もっとさっくりして美味しいと思います。から焼き30分と具を乗っけて15分くらいがよいと思いますが、お好みに合わせて調整してください。
一晩おくと、切り分けやすくなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17903370




