ほうれん草とゆで卵のグラタン
ゆで卵好きの方におすすめです。
このレシピの生い立ち
いつものグラタンに半熟のゆで卵を入れたくて考えました。
作り方
- 1
鍋に湯を沸かし、塩大さじ2杯を入れ、マカロニをゆでる。ゆであがり時間の5~6分前に卵も入れて半熟のゆで卵にする。
- 2
ゆであがったマカロニをざるに取り、ゆで卵の殻をむく。
- 3
みじん切りにした玉ねぎをバターで軽く炒めたら、小麦粉を入れて弱火でじっくり炒める。
- 4
粉臭さがなくなったら牛乳の半量を入れて混ぜ、残りの牛乳も入れて、弱めの中火で煮る。
- 5
沸騰してきたら1センチ幅に切ったベーコンとブイヨンキューブを加えて火を弱め、さらに10分ほど煮る。
- 6
ソースを煮ている間に、3センチ長さに切ったほうれん草をオリーブオイルで炒め、塩・こしょうをしておく。
- 7
5に6を入れてさっと混ぜて火を止め、マカロニと適当な大きさに切ったゆで卵を入れてざっくり混ぜる。
- 8
7をグラタン皿に入れ、とろけるチーズをのせ、パン粉を少量ふりかけ、オーブントースターでチーズがとけるまで焼く。
コツ・ポイント
ホワイトソースを白く仕上げるため、玉ねぎを炒めすぎないようにしてください。
小麦粉を焦がさないようしっかり炒めることで粉臭さがなくなります。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17952830



