アイリッシュ・ソーダブレッド

ヨーグルト1パック使いきりレシピ☆素朴な味わいの無発酵パンです。外はザクザク、中はしっとり~簡単なのに焼きたては格別です!ヨーグルトの水切りさえ前夜にしておけば、朝から焼きたてが味わえます。
このレシピの生い立ち
昔、本で見たアイリッシュ・ソーダブレッド~オリジナルレシピは確か、水切りしないヨーグルトをカップ1だったような・・・。ところが冷蔵庫には、無開封なのに賞味期限の迫ったヨーグルト。アレンジしたら美味しく出来ました~以来、我が家ではヨーグルト消費には迷わずコレ!です☆笑
アイリッシュ・ソーダブレッド
ヨーグルト1パック使いきりレシピ☆素朴な味わいの無発酵パンです。外はザクザク、中はしっとり~簡単なのに焼きたては格別です!ヨーグルトの水切りさえ前夜にしておけば、朝から焼きたてが味わえます。
このレシピの生い立ち
昔、本で見たアイリッシュ・ソーダブレッド~オリジナルレシピは確か、水切りしないヨーグルトをカップ1だったような・・・。ところが冷蔵庫には、無開封なのに賞味期限の迫ったヨーグルト。アレンジしたら美味しく出来ました~以来、我が家ではヨーグルト消費には迷わずコレ!です☆笑
作り方
- 1
ヨーグルトはキレイな布巾またはキッチンペーパー等を敷いたざるで一晩、水切りする。
- 2
水切りが済んだら・・・オーブンを190℃で予熱し始める。薄力粉・重曹は合わせて一度ふるっておく。
- 3
水切りしたヨーグルトと砂糖・塩をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる。
- 4
③のボールに、②の粉類とレーズンも一度にざっと入れ、フォークに持ち替えてざっくり混ぜ合わせる。
- 5
水分が全体に廻ってボロボロになったら、手でひとつにまとめる。・・・このとき、“捏ねる”のではなく、あくまでも“まとめる”感じ。
- 6
ひとかたまりになったら、薄力粉(分量外)をふった台に取り、転がして全体に粉をまぶしつける。
- 7
オーブンシートを敷いた天板にのせ、よく切れるナイフで表面に十字の切れ目を入れる。
- 8
190℃のオーブンで30分、途中焦げそうならアルミホイルを被せて焼き上げる。
- 9
冷めたほうが切りやすいですが~やっぱりアツアツが最高!スライスしてバターをつけてお召し上がり下さい♪もちろん、何も付けなくたって美味しいですよー☆
コツ・ポイント
とにかく、混ぜすぎないこと。あくまでもざっくりまとめましょう♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



