なかなか美味♡塩あんの天津飯

クックあゆ @cook_40051815
甘酢あんしか食べたことなかったので、塩あんはとっても新鮮で、食べるとさっぱりして甘酢あんより好きかも!
このレシピの生い立ち
カニ缶はちょっと高いのでカニカマで作ってみたら意外に美味しくて!
あんも甘酢あんから塩あんに変えて作ってみると
さっぱりでいくらでもご飯が進むって感じでした!
なかなか美味♡塩あんの天津飯
甘酢あんしか食べたことなかったので、塩あんはとっても新鮮で、食べるとさっぱりして甘酢あんより好きかも!
このレシピの生い立ち
カニ缶はちょっと高いのでカニカマで作ってみたら意外に美味しくて!
あんも甘酢あんから塩あんに変えて作ってみると
さっぱりでいくらでもご飯が進むって感じでした!
作り方
- 1
下準備としてカニカマを袋から出して酒をふりかけておく
- 2
野菜をすべて千切りにする
- 3
サラダ油を熱し、カニカマ(下味ごと)と野菜をさっと炒め、白コショウをふり2等分しておく
- 4
塩あんを作る
鍋にあんの材料をすべて入れてよく混ぜてから加熱する
とろみがついたら出来上がり - 5
ご飯を器に盛っておく
- 6
ボウルに卵を割りほぐし3の具を1/2加えて混ぜる
- 7
サラダ油(大さじ1)を熱し、6の卵液を一気に入れて両面を焼き
5の器に乗せ、4のあんをかけて出来上がり!
コツ・ポイント
タケノコは下茹でしたほうが水煮臭さが消えて美味しいと思います
あんのとろみがゆるかったらもう少し片栗粉を増やしてもいいかもしれません
卵を焼く際にフライパンをしっかり熱して、卵液を入れたら一気に仕上げること!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17983704


