新ごぼうと根菜のひじき炒め

のりまきたまご☆ @cook_40051908
きんぴらとひじき煮のイイとこ取り!?のような、ご飯も進む新定番です♪
歯ごたえシャキシャキです^^
このレシピの生い立ち
冷蔵庫にある材料+ひじきを使いたくて、でも煮物でもきんぴらでもない物を作りたくて♪
新ごぼうと根菜のひじき炒め
きんぴらとひじき煮のイイとこ取り!?のような、ご飯も進む新定番です♪
歯ごたえシャキシャキです^^
このレシピの生い立ち
冷蔵庫にある材料+ひじきを使いたくて、でも煮物でもきんぴらでもない物を作りたくて♪
作り方
- 1
新牛蒡は良く洗い、笹がきより太めの乱切りに、蓮根は皮を剥いて2mm程度の薄切りにし、それぞれ水につけておく。
- 2
人参は太めの千切りにする。
ひじきはお湯で戻した後、ザルにあげて水気を切る。 - 3
炒める直前に1の水気をしっかり切り、ビニール袋に移して片栗粉をまぶしてシャカシャカする。
- 4
フライパンに油をひき2を炒め、油が回ったら3を加えて更に良く炒める。★を上の項目から順に加え、水分がなくなるまで炒める。
- 5
最後にいりごまを加え、全体を混ぜ合わせたら完成です☆
コツ・ポイント
牛蒡と蓮根は、片栗粉につける前に水気を切った後、更にキッチンペーパー等で水分を拭き取ったほうが片栗粉が固まらずにつきます。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/17994281



