バター0(ナシ)!超低カロリーチョコパイ

バターを一切使わずにおいしいチョコパイがつくれちゃうんです!ポイントはしっかり水切りしたヨーグルト ホワイトデーにもぜひ
このレシピの生い立ち
本で見たレシピを応用してチョコレートを包んで焼いてチョコパイにアレンジしてみました。
粉の配合も何回か作っていくうちにうまくいく配合に変えました!
バター0(ナシ)!超低カロリーチョコパイ
バターを一切使わずにおいしいチョコパイがつくれちゃうんです!ポイントはしっかり水切りしたヨーグルト ホワイトデーにもぜひ
このレシピの生い立ち
本で見たレシピを応用してチョコレートを包んで焼いてチョコパイにアレンジしてみました。
粉の配合も何回か作っていくうちにうまくいく配合に変えました!
作り方
- 1
【下準備①】
ヨーグルトはざるやキッチンペーパーを使って一晩しっかりと水切りをします - 2
【下準備②】
板チョコも小さく手で砕くか荒めに刻んでおく - 3
●の材料を合わせてふるいでふるう
- 4
2に粉チーズと塩を加えて、さっと混ぜる
- 5
3に1のヨーグルトをちぎって加え、ゴムべらで軽く混ぜる
- 6
4に卵黄・牛乳を加えそぼろ状になるようにゴムべらで切るように混ぜる
- 7
ある程度まとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で10分休ませる
- 8
台と麺棒にたっぷりと打ち粉をする
- 9
6の生地を5mmくらいの厚さに伸ばして三つ折りにする
- 10
8を2,3回繰り返し、その都度しっかりと打ち粉をする
- 11
9の生地をもう一度5mmくらいの厚さに伸ばしたら型でぬく
- 12
一枚の生地のうえに2のチョコをのせ、もう一枚の生地を上にかぶせて
フォークなどで周りをおさえて生地を合わせる - 13
180℃に予熱したオーブンで25分焼く
- 14
【注意】
バターを使っていないパイなので、サクサク感はやや本物よりも劣ります - 15
2013/07/30に「ヨーグルトのお菓子」のカテゴリに掲載されました!
ありがとうございまーす(^○^)
コツ・ポイント
・ヨーグルトの水切りはしっかりと!! (水切り後にチーズのような質感になっていれば◎
・台や麺棒にする打ち粉は惜しみなくたっぷりと!(バターを使っていない生地なので落ち着かなくてべたつきます
・生地を合わせたらフォークでしっかりと閉じる
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ


