自家製ハム
ゆゆのママchan @cook_40124222
塩分控えめの優しい自家製ハムです
このレシピの生い立ち
他の方のレシピ見て、簡単かつ家にある調理器具で作れたらと思いました。添加物なしで優しい味です。
自家製ハム
塩分控えめの優しい自家製ハムです
このレシピの生い立ち
他の方のレシピ見て、簡単かつ家にある調理器具で作れたらと思いました。添加物なしで優しい味です。
作り方
- 1
豚肉にフォークで穴を開けて、塩と蜂蜜をすり込む
- 2
ジップロックに肉を入れて、ローレルも入れてよく揉む
- 3
冷蔵庫で5日ねかせる。その間は毎日揉む
- 4
ボールに水をはり、肉を30分塩抜き
- 5
肉をタコ糸で縛って成形し、ジップロックに入れて沸騰した湯に入れて火を止めて2時間おく
- 6
鍋にクッキングシートを敷き、ほうじ茶と砂糖を混ぜて鍋底いっぱいに広げる
- 7
焼き網のしたに平たい空き缶を起き、網の上に肉をのせる
- 8
強火にかけて、煙が出て来たら弱火にして蓋をする
- 9
途中で何度かひっくり返して1時間ほど焼いて完成
コツ・ポイント
焼いている時に脂が空き缶に落ちるので、ひっくり返す時にヤケドしないように気をつけてください。
このレシピだと凄く薄味なので、塩加減はお好みで。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18059071


