プリン折込みシート&プリンスティックパン

分量改正あり。めちゃ良い香りなスナック風プリンパンです♪折り込み初心者さんも楽勝!
このレシピの生い立ち
パスコや山パンの棒状のスナックパンは小腹が空いた時などや子供のおやつに
結構買っていましたが、どう探しても大好きなプリン味ってのがない!!
ならば作ってみよう!と、あれこれイケそうなものを色々入れて作りました。。
プリン折込みシート&プリンスティックパン
分量改正あり。めちゃ良い香りなスナック風プリンパンです♪折り込み初心者さんも楽勝!
このレシピの生い立ち
パスコや山パンの棒状のスナックパンは小腹が空いた時などや子供のおやつに
結構買っていましたが、どう探しても大好きなプリン味ってのがない!!
ならば作ってみよう!と、あれこれイケそうなものを色々入れて作りました。。
作り方
- 1
私のプリンレシピ
ID17907397を参考にシロップを作ってね♡簡単だよ☆これがこのパンの味を左右する大事な工程です - 2
シロップを作ったらシート作り。粉類を(砂糖、強力粉、コーンスターチ)耐熱ボールに入れ、泡立て器でよく混ぜダマをなくします
- 3
次に牛乳とメーカラシロップを入れ
よく混ぜます。 - 4
こんな感じに混ぜたら800wのレンジで1分チンします♪湯気が出るくらい温まってればok。
- 5
たまごの白身だけを入れ良く混ぜます。したら 再度30秒~1分チン♪家は800wで30秒でした。
- 6
今度は黄身を入れ良く混ぜます。
したらさらに30秒~1分チン♪
結構固まった感じになります。 - 7
最後にバター、バニラオイルを入れゴムべらに替え良く混ぜます。
- 8
こんな感じにまとまればok♪
- 9
写真を参考にビニール袋に8を入れ伸ばして出番が来るまで冷凍庫に入れて置きます。長期冷凍保存もok♪
- 10
次はパン生地作り。
ドライイースト以外の材料をHBに入れイーストも所定の場所へいれ、生地コースのスイッチON♪ - 11
生地が出来たらそのままベンチタイム15分。その後写真の様に適当に生地をのばし、冷やしておいた9をのせます。
- 12
適当にシートを隠す様に四角くなる様にたたみます。
- 13
生地をのばします。この生地は強力粉だけの時と違い良くのびるので、折り込みしやすく、びっくり☆おすすめですよ♪
- 14
のばしたら、三つ折りにします。
- 15
三つ折りにしたら
縦に向きを変え再度のばします。 - 16
こんな感じにのびましたか?
したら、また三つ折りにします。
これで折り込みは
終了〰♡ - 17
折り込みが終了したら、こんな感じに再度のばします。
- 18
のばしたら、写真の様に細長く切り分けます。
- 19
切り分けたら
のばしながら捻って写真の様に適当に並べます。写真の並びが汚い(-_-;)性格出ててごめんなさい。 - 20
オーブンの発酵機能を使い40度で30分くらい二次発酵します。写真は発酵終了です。
- 21
あとは、
180度に余熱したオーブンで13分位焼いてね♡ - 22
美味しいスナック風
スティック♪プリンパンの出来上がり〰(。→ˇ艸←)
コツ・ポイント
このパンはまだまだ開発途上中なので(^-^;作るたびに改良があるかも。。ですが、どうかご了承を。。(>▽<;; プリンの道は険しいですぅ~
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
























