エゴマの実の佃煮・2

福井のおじじ @cook_40055829
9月下旬~10月上旬はエゴマの穂の採集時期です。道端で見つけて摘んで帰り、おかずにします。身体に良い食材ですからね(^^
このレシピの生い立ち
前回発表したエゴマの実の佃煮は小鍋で煮ましたが、今回は油で炒めました。これも美味しいです。
エゴマの実の佃煮・2
9月下旬~10月上旬はエゴマの穂の採集時期です。道端で見つけて摘んで帰り、おかずにします。身体に良い食材ですからね(^^
このレシピの生い立ち
前回発表したエゴマの実の佃煮は小鍋で煮ましたが、今回は油で炒めました。これも美味しいです。
作り方
- 1
野山の散歩でこれがあったらエゴマです。この長い穂を摘んで使います。タダですもの(^^)
- 2
栄養価が高く、食物繊維も多い。先端に白い花が付いてるくらいが採りごろですが、若い実なのでプチプチ感は少ないです
- 3
若い実と花をしごいて取ります
- 4
きれいな穂だけを採集したのなら洗わなくても良いです。気になる方は水洗いして水切りしてください。
- 5
フライパンにごま油を敷き中火でゆっくり焦げないように炒めます。
- 6
しんなりしたら調味料全部入れ、動かしながら炒めます。
- 7
こんな感じになったらトロロ昆布をハサミで切りながら入れます
- 8
全体をかき混ぜます。味見して足りないと思う調味料を追加します。
- 9
こんなにまとまって完成です(^^)
- 10
パンに載せても美味しいです。右のムラサキ色は下がジャムでそれにアキチョウジの花を載せました。風流でしょ!
コツ・ポイント
あまり焦がさないように気をつけてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18116752












