オレンジ風味チョコマーブルパウンドケーキ

梨ノ葉 @cook_40133604
作ってから数日おくと味がなじんで、しっとりとしたパウンドケーキになります。
甘さひかえめ:自分用メモ
このレシピの生い立ち
大量に余ってしまった自作のオレンジシロップの消費に!家にあるもので簡単に作りたくて、いくつかのレシピから抜粋して自分なりにアレンジしました。
オレンジ風味チョコマーブルパウンドケーキ
作ってから数日おくと味がなじんで、しっとりとしたパウンドケーキになります。
甘さひかえめ:自分用メモ
このレシピの生い立ち
大量に余ってしまった自作のオレンジシロップの消費に!家にあるもので簡単に作りたくて、いくつかのレシピから抜粋して自分なりにアレンジしました。
作り方
- 1
室温に戻したバターをクリーム状になるまで混ぜる
- 2
砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる
- 3
溶いた卵を数回にわけて混ぜる
- 4
小麦粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、さっくり混ぜる
- 5
ラム酒を入れて混ぜる(お好みでスライスアーモンド・オレンジピールも)
- 6
生地の3分の1を別のボールに取り分けてココアパウダーを入れてさっくり混ぜる
- 7
5と6の生地を大きく軽く2,3回混ぜる
- 8
クッキングシートを敷いた型に流し入れる(あったら上からアーモンドスライスをのせる)
- 9
170度に温めたオーブンで20分焼き、一旦とりだし切り目を入れてからさらに30分焼く
- 10
焼きあがって熱々のうちにオレンジリキュール(ジャム・シロップ)をまんべんなくかける
コツ・ポイント
7のマーブルを作る作業では混ぜすぎないように注意してください。
ゴムベラを大きく回して、少し混ぜ足りないかな?くらいで丁度いいです。
今回はスクエア型でしたが、パウンドケーキやカップケーキや丸型でもいいと思います。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18130588












