名古屋めし☆lune家の牛スジの土手煮

*lune* @cook_40035017
おしょうゆ味もいいけれど、甘辛い味噌味でこってり土手煮も煮込めば煮込むほどに最高においしい!
このレシピの生い立ち
牛スジはやっぱり味噌味で炊くのが一番おいしい~
名古屋めし☆lune家の牛スジの土手煮
おしょうゆ味もいいけれど、甘辛い味噌味でこってり土手煮も煮込めば煮込むほどに最高においしい!
このレシピの生い立ち
牛スジはやっぱり味噌味で炊くのが一番おいしい~
作り方
- 1
牛スジは一度茹でこぼす。茹でたら水で洗って一口大に切る。
- 2
お鍋に牛スジと水を入れ20~30分加圧する。
- 3
大根とにんじんは1cm厚さのいちょう切り、ごぼうは大きめのささがきに、こんにゃくは手でちぎる。
- 4
里芋は他の材料と合わせて適当に乱切りする。
にんにく・生姜は包丁の背でつぶす。 - 5
牛スジが柔らかくなっていたら、里芋以外の野菜とにんにく・生姜をいれて2分加圧する。
- 6
味噌・しょうゆ・砂糖・酒、里芋を加え、里芋に火が通り、煮詰まってきたら味を見て火を止める。
- 7
お好みでネギ、一味などを乗せて。
コツ・ポイント
ご飯にかけて食べても激ウマ!!翌日にはゼリー状になりコラーゲンの多さを実感できます♪
野菜は大根は必須、それ以外は好きなものを。お豆腐を入れてもおいしいです。
途中汁気がなくなってきたら水を足してください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18177811


