長ネギからこんにちは♪エノキの豚バラ巻き

長ネギの穴にエノキを通してみました。お口に入れたらとろ~んろける豚肉とシャキシャキエノキ&ネギを濃厚ソースで召し上がれ♪
このレシピの生い立ち
いつもと違った巻き方はできないかと、考えて作りました。
長ネギからこんにちは♪エノキの豚バラ巻き
長ネギの穴にエノキを通してみました。お口に入れたらとろ~んろける豚肉とシャキシャキエノキ&ネギを濃厚ソースで召し上がれ♪
このレシピの生い立ち
いつもと違った巻き方はできないかと、考えて作りました。
作り方
- 1
長ネギの白い部分を6等分する。指か箸などを使って長ネギの中の部分を抜く。
抜いた中の部分は粗いみじん切りにする。 - 2
エノキの下の方を切り、6等分して長ネギの中に通す。ちょっと力がいるかも?さらに豚肉で巻き片栗粉をまぶす。
- 3
フライパンにごま油を熱し、長ネギを炒め、色が変わってきたら弱火~中火にして2を巻いた部分を下にして並べる。
- 4
巻いた部分がくっついたら、裏返す。うっすら色が変わったら、塩、コショウを振り、中火~強火にし鍋を振ってコロコロ転がす。
- 5
砂糖をフライパンに入れて、上から*をいれて砂糖を溶かし、豆板醤も入れる。軽く振って絡めたら蓋をして弱火で5分ほど蒸す。
- 6
蓋をあけて、強火にし、汁を煮詰めてトロ~っと絡みやすくなるまでフライパンを振ってコロコロ転がす。
- 7
半分に切り、サイズを一口サイズにする。
皿に盛り、タレをかけたら出来上がり。 - 8
✿ここから更新✿
- 9
えのきを入れる時入れにくい時は先に切れ目をいれると良いみたい♪たくのスプーンさんのレポ&画像を参考に頂き♪ありがとです♡
コツ・ポイント
長ネギのなかにエノキを通すとき、ネギが破れてもそのまま、豚肉で巻いちゃえばOkです。豚肉にまぶした片栗粉でネギが絡みとろみもつきますが、足りない場合は水溶き片栗粉を足してください。
すりおろし生姜をまぜてもおいしいかも♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ








