ほっと❤ カルピスまん❤

中華まんって色々あるけど、たまには変わり種の「カルピス」なんていかが?(笑)
このレシピの生い立ち
頂いたカルピスを見て思いつきました。カルピスパンはあるけど、カルピスまんは無いなぁって❤
ほっと❤ カルピスまん❤
中華まんって色々あるけど、たまには変わり種の「カルピス」なんていかが?(笑)
このレシピの生い立ち
頂いたカルピスを見て思いつきました。カルピスパンはあるけど、カルピスまんは無いなぁって❤
作り方
- 1
★中身から作ります★ 丼ぶりくらいの大きさの耐熱容器に、バターを電子レンジで柔らかくし、サラダ油・小麦粉と混ぜます♪
- 2
混ざったら少しずつカルピスを加えて混ぜます。それを電子レンジに1分半かけては混ぜ、かけては混ぜ、を繰り返して、
- 3
プルンプルンの状態にします♪ 荒熱が取れたら、6個の団子状に丸めます^^ ラップをかけて出番まで待ってもらいましょう
- 4
◆生地を作ります◆ ボウルに◆の材料を全て入れて混ぜます!10分くらい捏ねて、
- 5
こんな状態にしましょう♪ ボウルに入れて、2倍弱程度になるまで1次発酵★ ちなみに今日は40度で30分でした。
- 6
1次発酵が済んだら、6個に切り分けて、丸めて5分くらい休ませます。
- 7
麺棒で延ばして、カルピスあんを巻きます。とじ目はきっちりと!
- 8
適当な大きさにカットしたクッキングペーパーに乗せて2次発酵♪写真のは蒸し器のお湯を35度前後に沸かして発酵させてる様子…
- 9
残りは常温発酵中♪ ★普通にオーブンの発酵機能で発酵させてもOK♪その場合15分程度。
- 10
発酵したら、蒸気の上がった蒸し器で中火で12分♪ ふっくら美味しそう❤
- 11
出来上がり★
- 12
息子に試食して貰いました♪ ほわほわで美味しいって^^
- 13
★☆アレンジバージョン☆★ カルピスあんを作る時に、柚子ジャムを大さじ2程度混ぜて「柚子カルピスまん」にしても美味し❤
コツ・ポイント
★カルピスの濃い味が苦手な方は、カルピスをお好みの濃度の「カルピス+水」にして下さい。 ★②でかける電子レンジの回数は、ご家庭の電子レンジの出力に合わせて様子を見て下さい。 ★蒸し器から出す時は、水で濡らしたターナーで取ると楽でした。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ














