簡単!手作り麻婆豆腐

♡minimini♡ @cook_40127862
四川風も好きですが、ピリピリ辛い麻婆豆腐です!
このレシピの生い立ち
母から教わったレシピで、市販のものを買わなくても簡単に作れるため
簡単!手作り麻婆豆腐
四川風も好きですが、ピリピリ辛い麻婆豆腐です!
このレシピの生い立ち
母から教わったレシピで、市販のものを買わなくても簡単に作れるため
作り方
- 1
ネギ、にんにくはみじん切りにします。
しょうがはすりおろします。 - 2
フライパンにごま油をひき、にんにく、唐辛子を加え、弱火で香りをだします。
- 3
香りが出てきたら、中火にし、ひき肉を炒めていきます。
- 4
ひき肉が炒まってきたら、ネギ、しょうが、料理酒、塩コショウ、豆板醤、コチュジャンを加え、まんべんなく混ぜます。
- 5
水を加え、沸騰してきたら豆板醤、しょう油、鶏がらスープの素で辛さと味を整えます。
- 6
豆腐をお好みのサイズで切り全体を混ぜます。(私は2cm角くらいの大きさにしています)
- 7
火は強火にし、グツグツしてきたところで水溶き片栗粉を回し入れます。とろみが出てきたら出来上がり☆
コツ・ポイント
辛いのが好きな方は唐辛子や豆板醤を多めに入れるといいです!(写真は結構辛めに出来てるので材料の量よりたしています)
強火にしてから水溶き片栗粉を入れるとうまくとろみがつきます!
豆腐は手の上で切ると形が崩れず切れます!
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18203822








