大人味♪米粉でしっとり♡ブラウニー☆

バター控えめでもしっとり♡
材料は多いけど手順は簡単!米粉使用でふるう必要なし♪
ナッツたっぷりでどうぞ♫
このレシピの生い立ち
胡桃とココアを使ったお菓子を作りたくて。
大人味♪米粉でしっとり♡ブラウニー☆
バター控えめでもしっとり♡
材料は多いけど手順は簡単!米粉使用でふるう必要なし♪
ナッツたっぷりでどうぞ♫
このレシピの生い立ち
胡桃とココアを使ったお菓子を作りたくて。
作り方
- 1
・材料を室温に置いておく。
・天板(型)にシートを敷く。
・■の粉類を合わせる。
・オーブンを170度に予熱する。 - 2
●材料をから焼きする。(140度で10分くらい)
くるみの半量を荒く刻んでおく。 - 3
バターを泡立て器でクリーム状に練り、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。
- 4
2に溶き卵を2回に分けてよく混ぜながら加える。
生クリーム・牛乳・ブランデーも順によく混ぜながら加える。 - 5
■の粉類を3に加え、均一になるまで切り混ぜる。
粉気が残っているうちに、くるみ半量(刻んだもの)を加え混ぜる。 - 6
粉気がなくなったら型に入れて表面をならし、その上に残りのくるみとアーモンドを散らす。
170度で20~25分焼く。 - 7
ケーキクーラーにのせて冷ます。
好みの大きさに切り、泡立てた★を添える。
粉糖をふると見た目綺麗です♪ - 8
※保存は、ラップできっちり包んで常温・気温が高い日は冷蔵庫に置いてください。
日にちが経つほど、味が馴染んで美味♡ - 9
初☆カテゴリ入りしました。(H21.2)
ありがとうございます♡ - 10
suzu-renさんがラム入りで作ってくださいました♪ブランデーの代わりにラムでも美味しそう♡素敵れぽ有難う♡
コツ・ポイント
・オーブンの温度は様子を見ながら調整してください。
180度で焼く場合は、上にアルミをかぶせた方がいいかも。
・くるみの量はお好みで加減してください♪
翌日以降が味がなじんでオススメ♡
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



