我が家の人気定番料理【ミートポテトパイ】

作ったら、とっても喜ばれるミートパイなんです♪
このレシピの生い立ち
子供達が小さな頃によく作っていたんです。元々私が、ミートパイとマッシュポテトが好きだったので、合わせただけです^ ^
我が家の人気定番料理【ミートポテトパイ】
作ったら、とっても喜ばれるミートパイなんです♪
このレシピの生い立ち
子供達が小さな頃によく作っていたんです。元々私が、ミートパイとマッシュポテトが好きだったので、合わせただけです^ ^
作り方
- 1
じゃがいもは皮を剥き2㎝角程に切る。耐熱ボウルに入れて、水に晒し、水気を切る。ふんわりラップをしてレンジで4分40秒加熱
- 2
1の加熱が終わったら、熱いうちにバターを加えて潰す。粗熱が取れたら●を加えて混ぜ合わせる。
- 3
フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ・マッシュルームを炒める。火が通ったら、ひき肉を加えて炒め合わせる。
- 4
ひき肉に火が通ったら白ワインを加え、水分を飛ばすように炒める。◯を加えて炒め合わせて塩・胡椒で味を調える。そのまま冷ます
- 5
オーブンを190℃に予熱する。
- 6
パイ生地を5分程解凍して、2枚の端を1㎝程重ね合わせ、麺棒で型に合う大きまで伸ばす。
- 7
6を型に入れ、底をフォークでプスプス刺して、余分な部分は切り落とす。4を敷き詰めて、2を乗せる。パルミジャーノを振る。
- 8
オーブンで30分焼く。
- 9
※ 前以てマッシュポテトとミートを仕込んでおけば、乗せて焼くだけで熱々をササっと出せます。
おもてなしにもおススメです
コツ・ポイント
型に入れて焼いていますが、耐熱皿にパイ生地を伸ばさずそのまま置いて、フォークでプスプスして4→2を盛って焼く。で作ると、楽ですよ!
画像で分かりやすいように端までマッシュポテトを広げていませんが、端までキレイに覆った方が見た目がいいです。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ



