おから入り団子のすいとん

T&Rのママ @cook_40143373
いつもの団子をヘルシーに!
入れてみたら案外いけたw
※薄味の具沢山です。
このレシピの生い立ち
今期秋が短くて、芯から温まるために「すいとん」にハマっています。
食べすぎが気になるので、ヘルシーにするには何が良いか?と思い、家にあった「おから」を入れてみました。
おから入り団子のすいとん
いつもの団子をヘルシーに!
入れてみたら案外いけたw
※薄味の具沢山です。
このレシピの生い立ち
今期秋が短くて、芯から温まるために「すいとん」にハマっています。
食べすぎが気になるので、ヘルシーにするには何が良いか?と思い、家にあった「おから」を入れてみました。
作り方
- 1
ダシの用意:鍋に、汁用の水と干し椎茸、ダシ昆布を入れておく。
- 2
食材を食べやすい大きさにカットする。
※乱切りでも、イチョウ切りでもお好きな切り方で。(時短なら細かく) - 3
団子の用意:ボールか大きめのお椀に小麦粉・片栗粉・乾燥おから・塩を入れ軽く混ぜ合わせ、硬さを見ながら水を入れていく。
- 4
戻った椎茸をスライスして鍋に戻し、鍋を火にかける。沸騰したら、残りの食材と調味料を入れ煮込む。
※吹きこぼれ注意! - 5
鍋が沸騰してきたら弱火にし、金属製のカレースプーンの先で、大きさを調整しながら団子を落とし込み、中火に戻す。
- 6
団子に火が通り浮かび上がってきたら、好みの味に調整をする。(食材やダシ昆布の塩分、煮詰まったりで味が変わるので)
- 7
冷たいお冷を用意して、口内の火傷に気を付けて頂く。
- 8
20161029更新:画像入れました。
コツ・ポイント
暖めてあげたい人を思い、
愛情いっぱい入れて煮込み、
火傷に注意しながら召し上がれ~♪
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18212121




