鰯のイタリアン的なグリル焼き

㊗2014/9/11話題大感謝✿
なんちゃってイタリアン(‾w‾)
パン粉がサクサク☆ ☆お酒とご一緒に(‾Ω‾)
このレシピの生い立ち
菜園で獲れたミニトマト使って
鰯が酒の肴にはならんもんか?と。。
ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
巻き物好きだしな^^
鰯メニュー第二弾! それもめずらしく洋風(*≧∀≦)
鰯のイタリアン的なグリル焼き
㊗2014/9/11話題大感謝✿
なんちゃってイタリアン(‾w‾)
パン粉がサクサク☆ ☆お酒とご一緒に(‾Ω‾)
このレシピの生い立ち
菜園で獲れたミニトマト使って
鰯が酒の肴にはならんもんか?と。。
ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)
巻き物好きだしな^^
鰯メニュー第二弾! それもめずらしく洋風(*≧∀≦)
作り方
- 1
ミニトマトを湯むきしてちいさくカット
- 2
鰯は3枚開きにする
大きな骨も綺麗に取って下さいね。
洗って水分を拭き取り塩コショウをふる - 3
にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて1のトマト加え塩コショウ砂糖で味を調え水分がなくなるまで煮詰める
- 4
ボウルにうつし
3に●を混ぜ合わせたものを加えパン粉半分を更に加えまぜあわせる - 5
こんな感じ
- 6
2の鰯を半分にカットし、身の部分に切りこみ入れる
皮の部分にも切り込みいれましょ^^ - 7
それをまた二等分に。
3をのっけてはさんで巻き つまようじで止める - 8
こんな感じ^^
- 9
薄くオリーブオイル敷い耐熱皿に
残りのパン粉のうち半分を敷き
8を並べ
パン粉をふりかけ、オリーブオイルをかける
- 10
グリル、またはオーブン200度で10分~15分焼いて
完成! - 11
【注意】イワシが大きいと
食べづらいので
出来れば細く小さく一口サイズの方が美味しく頂けるかと思います✿ - 12
2014/09/11
kei03様から頂いたつくれぽで
話題入りでした
٩(๑♥ڡ♥๑)۶有難うございます♪
- 13
おもてなしにもいいですよ。
8の手順までしておいて冷蔵庫へ
食べる
直前で焼く。案外8までも簡単ですよ♬
コツ・ポイント
鰯は開いて売ってあるもので簡単に済ませてもOK!
松の実又はスライスアーモンドがイイ歯ごたえに!
息子曰くご飯のおかずというより、酒のつまみの部類だと。
※我が家のグリルはIH両面焼きです
注)鰯によっては生臭く感じることもアリ
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ













