ピーナッツバター入りライ麦ラウンドパン

のりのマンマ @cook_40045012
ライ麦が苦手な方でも召し上がっていただけたパンです。すごくしっとりしていて美味しいですよ。
このレシピの生い立ち
ピーナッツバターを混ぜたパンはよく作るので、ライ麦の風味と合うかどうかを試してみたパンです。
ピーナッツバターの風味もわかるくらい多めに入れました。
ピーナッツバター入りライ麦ラウンドパン
ライ麦が苦手な方でも召し上がっていただけたパンです。すごくしっとりしていて美味しいですよ。
このレシピの生い立ち
ピーナッツバターを混ぜたパンはよく作るので、ライ麦の風味と合うかどうかを試してみたパンです。
ピーナッツバターの風味もわかるくらい多めに入れました。
作り方
- 1
ボウルに強力粉・ライ麦粉の半分ずつと、上白糖、塩、イーストを入れて木べらで空気を入れるように軽く混ぜる。
- 2
ぬるま湯を加えて混ぜ、ダマがなくなったら残りの粉類、ピーナッツバター、バターを加えて混ぜ、ひとまとまりになったら台に移す
- 3
なめらかになるまで捏ねたら丸めてボウルに入れてラップをして、2.5倍に膨らむまで1次発酵する。
- 4
ガス抜きして、2分割する。丸め直して、濡れぶきんをかけてベンチタイム15分。その間に型に油分を塗っておく。
- 5
とじめを上にし、麺棒で横20×縦20に伸ばし、手前から巻き、巻き終わりをとじて下にし、型に入れる。
- 6
型の8割まで膨らむまで2次発酵し、200℃30分焼成。
コツ・ポイント
2次発酵時は型は蓋してます。夏場、室温でも発酵が早いので20分くらい経ったらこまめに蓋をあけて覗いてみてください。
トーストや、サンドイッチなど、色々試してみてください。
このレシピのキーワード
似たレシピ
その他のレシピ
https://cookpad.wasmer.app/jp/recipes/18292941



